ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
今日は「クラブ選手権 決勝@大井」
『第15回 ラクロス全日本クラブ選手権大会』


今日はクラブ選手権の決勝@大井。

大人のプレイが魅力?のクラブ選手権。

学生とはひと味違った試合展開に、

撮影する方もひと味違った写真に仕上げようと、

いつもとは違うシーンを狙ってみたりします。


そして、今年の女子決勝は後半終了間際に同点となり

会場は大盛り上がりでしたね。


あと嬉しかったのが、フィールドで撮影中に

ボールガールをしていた方が声をかけてくれたこと。


なんとその方は、四地区大会のスタッフで一緒だったKさん。

今もクラブチームで元気にご活躍されているようで、

こんなところで再会できるなんてうれしい限りですね。

また会えますよ、Kさん。ラクロスを続けていれば。


他にもクラブの閉会式の際に、大学の後輩にも声を掛けていただき、

ラクロスを通して人のつながりを感じる、本当にうれしい一日でした。


そして気になるクラブ選手権の結果は、

男子 FALCONS が、女子 MISTRAL が優勝でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

大学選手権レポート
『第5回 全日本ラクロス大学選手権』


日本ラクロス協会 公式Web-site「.Relax」
大学選手権準決勝のゲームレポートが掲載されています。

当日、会場で応援していた方も、そして会場へ行けなかった方も
白熱した試合の様子をぜひぜひご覧下さい。

私の撮影した写真も掲載されています!
こちらも合わせてご覧頂ければと思います。


▼ 第5回全日本ラクロス大学選手権 準決勝

  ・【男子準決勝】 早稲田大学 v.s. 北海道大学 ゲームレポート

  ・【女子準決勝】 慶應義塾大学 v.s. 北海道大学 ゲームレポート



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

いよいよ大学選手権 決勝!
『第5回 全日本ラクロス大学選手権大会 決勝戦』


舞台は駒沢。

長い長いリーグ戦を戦い抜いたチームだけに許される舞台。

大学選手権は今週末、いよいよ決勝戦

学生日本一の座を賭けて、今年も熱戦が繰り広げられます!



≪2013年12月1日(日) 東京都 駒沢オリンピック公園陸上競技場≫

 ・11:30 【男子決勝】 早稲田大学 v.s. 神戸大学
 ・14:30 【女子決勝】 慶應義塾大学 v.s. 関西学院大学




私も駒沢で、学生日本一が決まる瞬間を撮影します!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

今週末はクラブ選手権決勝!
『第15回 ラクロス全日本クラブ選手権大会』


いよいよ今週末はクラブ選手権の決勝!
今年のクラブチーム日本一が決定します!!

ぜひとも試合会場でご観戦下さい。


≪2013年11月30日(土) 東京都 大井ふ頭中央海浜公園第二球技場≫

 ・11:30 【女子決勝】 MISTRAL v.s. NLC SCHERZO
 ・13:30 【男子決勝】 FALCONS v.s. ACL



私も試合会場で撮影します!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

大学選手権 準決勝@臨海
『第5回 全日本ラクロス大学選手権 準決勝』


今日はたくさんのOBそしてOGの方々にお会いできて楽しかったです。

そして久しぶりにお会いする関東地区のスタッフの方々。

色々な方にお会いできて、本当に充実した一日でした。

女子の試合も終了して解散。


となるはずでしたが…


私はそのまま臨海に残り急遽、入替戦の撮影。

今日はあと3試合。ナイターです。

1試合目は、女子1部2部入替戦

   ・日本女子体育大学 v.s. 日本女子大学

です。入替戦だけあって、両チームとも選手も応援も超必死。

悲しくも、大学選手権準決勝より観客や応援の人も多いし、

なにより選手の必死さや、観客の盛り上がり方が半端ない!

こういう試合は北海道では見られないので、

久しぶりにいい試合を見させていただきました。

と思うのと同時に、さきほどまでの大学選手権は何?

と思ってしまうほどの試合会場の盛り上がり。


次に、2試合目は隣のコートで男子の2部3部入替戦。

   ・明治学院大学 v.s. 関東学院大学

そして3試合目は、再び女子コートで2部3部入替戦の

   ・千葉大学 v.s. 東京理科大学

こちらも白熱した応援合戦。

3試合とも、大盛上がりのいい試合でした!


撮影が終わったのは20時過ぎ。これから遅い昼食です(笑)

今日は全く時間がなかった。朝から何も食べていない…

朝買っておいたおにぎりを控室で着替えながらいただきます。


そして急いで機材の撤収をして、次は飲み会に向います。

1次会はOBのみ、2次会は現役とOB合同。

この時間なので、2次会の途中から合流しました。


ということで、久しぶりにラクロスの応援に来た方、

遠方からはるばる応援に駆けつけた方、

みなさま本当にお疲れさまです。


今日は大学選手権と入替戦、そして飲み会と

ラクロスを心ゆくまで楽しんだ一日でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

大学選手権 準決勝!
いよいよ今日は大学選手権!

気合い入り過ぎて早起き。(←意味なく5時半起き)

雲一つない青空が気持ちいいですね。

今は27階のホテルの部屋です。窓の正面に東京湾。

そこから昇るとってもきれいな朝日を見ながら書いています。


気合い入っているのは大学選手権だからだけではなく、

今日の準決勝は男女とも北海道大学の後輩たちが出場するから。

男女揃っての出場を見届けるのが私の夢の一つでした。


ついに夢が叶ったので、

 「そろそろ隠居してもいいですか?」

って言ってみても、男女揃って優勝するまでダメですよね…


さて、朝食とって試合会場へ向かうとするか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2013 ラクロス リーグ戦ノート Vol.10 ~週末は決勝戦!~
『第19回 北海道学生ラクロスリーグ戦』


いよいよ今週末、「第19回 北海道ラクロスリーグ戦」

決勝戦を迎えます。

出場するみなさん、もうイメージトレーニングの毎日ですよね?


いっぽうで私はというと、今週末が決勝という感じは

全くしない毎日を送っています。

というのも、前にも書いたように今シーズンはリーグ予選が

全然撮影できていないから。

自分でも「リーグ戦予選、全然撮ってないな」と日々感じます。

とても決勝を迎えられる撮影量じゃないです。


やはり私としては予選を心ゆくまで全力で撮影してこそ、

決勝で北海道学生No.1が決まる瞬間を撮影できるわけです。

その後も、北海道チャレンジカップで北海道No.1を撮り、

大学選手権準決勝、そして学生日本一が決まる大学選手権の

決勝を撮影する、という流れを大切にしたいです。


学生日本一を手に入れるチームが一戦一戦勝ち抜いて

その頂点を目指すように、私も一戦一戦の撮影を大切にして

優勝の瞬間を撮りたいと思っています。

これまでの18年間も、そのように撮ってきました。


なにはともあれ、今週末はリーグ戦決勝です。

私も全力を尽くすのみです。




☆ 【第19回北海道学生ラクロスリーグ戦】 (2013/8/17~2013/10/14)

☆ 試合結果は 『 日本ラクロス協会公式Web-site 「.Relax」 』 の 
  『全国ラクロス地区リーグ戦』 をご覧ください

☆ 最新記事が表示されないときは、お使いのブラウザの
  再読込(Reload)ボタンを押してください


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


