ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
OB・OG戦
今日は、北海道大学ラクロス部のOB、OG戦の日だったんですけど、

降り続いた雨で中止になってしまいました。

OBやOGが集まる機会って、なかなか無いんですよね。

私も毎年、このOB、OG戦を楽しみにしています。

でも今日は仕事だったので、もともと行けなかったのですが…


ところでこのOB、OG戦、もう10年くらい続けているけど、

中止になったのは初めてだと思います。

遠くから来た人にとってはとても残念でしたが、

夜の懇親会は無事行われたようなので、試合ができなくても、

それなりに楽しめたのではないでしょうか。


来年こそは、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロスは、やはりマイナースポーツ?
先日、チェコの首都、プラハのホテルに泊まった時のこと。

そのホテルの2階にはスポーツクラブがあって、
フロントがクラブの受付も兼ねていました。

チェックインの時に、フロントのお姉さんに


  私 : 「ここはスポーツクラブもあるんだね」

  お姉さん : (照れくさそうに)「あなたは何かスポーツをするの?」

  私 : 「ラクロスって知ってる?」

  お姉さん : 「No…」


とちょっと残念な答え。

まぁ、東欧だから仕方ないか。と思いつつ、プラハといえば
「プラハカップ」が行われるなど、ラクロスとは縁ある街。

大学生くらいと思われるお姉さんには知っていて欲しかったなぁ~、
と思いつつ、しっかりラクロスを宣伝。

ちなみに、「照れくさそうに」話していたのは、私に照れていたから…
ではなく、得意じゃないんだって、英語が。

大丈夫です。私も同じだから。

ところでこのホテル、ヨーロッパに多いミニホテルなんだけど、
ユダヤ人街の裏通りにあって、泊まっていたのは西洋人ばかり。

家族経営のお手伝いのお姉さんって感じだったので、
アジア人が珍しかったというのもあると思うけどね。

でも、こうした会話ができるのも、ミニホテルのいいとこ
なんですよね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

今年の目標!
毎年恒例となった 『今年の目標』

ラクロスでも、もちろんそうなのですが、
まずは

  『目標をしっかりと決めること』

これが大事。そして次に、

  『それを実現するために、そこへ向かって努力すること』

そう、ここまでしっかりできると、人生でもラクロスでも、
目標を達成できる可能性がぐっと高まります。


そんなわけで、私の今年の目標。

  2012年 :『さらなる世界展開』

ちなみに昨年の目標は、『さらなる世界展開』。

あれっ?昨年と変わっていないのでは? と思いますよね。
でも違うんです。昨年とは。

言葉で書くと、「さらなる『さらなる世界展開』」という感じ。
昨年の目標を「更に」高めていく、というイメージです。


難しいことはさておき…


私のヨーロッパ側(地球の西半球)の拠点はパリ。

パリを拠点に、そこからヨーロッパ各地へ。
今年も欧州の様々な都市へ展開したいと思います。


そして、写真に限って言えば、ラクロスの撮影以外は
すでに国内より海外の方が多くなっているのは事実。

このままいくと、数年後には国内での撮影は
ラクロスしか残らないんじゃないか?という勢いです。

とはいえ、昨年からは日本の歴史や文化を写真を通して
海外に伝えるということにも取り組んでいます。

ヨーロッパの古い時代の建物を訪ねると、
「この時代、おまえの国はどんな時代だったんだ?」
と聞かれることが多いですからね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

今年もよろしくお願いします!
2012年も一週間が過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

今年も 『NORTHWARD』 & 『旅するクロス』 をよろしくお願いいたします。


おかげさまで2011年シーズンも、昨年12月に行われた

    『全日本選手権 決勝』

をもって、無事終えることができました。


そして2012年。

数えてみると2012年は、私にとって18年目のラクロスシーズン。

ここまで来ることができたのも、これまでラクロスに関わってきたみなさんのおかげです。

本当に心から感謝しております。



次回は、毎年恒例となった『今年の目標』です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

『NORTHWARD』 更新情報
ラクロス写真のWeb-site 『NORTHWARD』
トップページを更新しました。

今回はトップページのみの更新です。

このあと引き続き、各ページもリニューアルしていく予定です。


今、ちょうど2002年以前の写真の整理を行っています。

それらの写真のUPを見据えたリニューアルなのですが、

写真そのもの整理が膨大な作業となっています。


『NORTHWARD』 に掲載できるのは、しばらく先になりそうです。

シーズンオフにその作業を行いたいと思っています。


リーグ戦の未掲載の写真も順次、UPしていく予定です!

今後とも 『NORTHWARD』 をよろしくお願いします!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

学生連盟 & 事務局 MTG
今日は、学生連盟と事務局のMTGでした。

北海道地区のリーグ戦も、いよいよ今週末が決勝。

その最終確認が主な内容でした。


今年の決勝戦はいつもの「円山競技場」ではなく、

「野幌総合運動公園 ホッケー場」で行われます。

例年と異なる会場での開催となるので、細かい部分で

調整と確認が必要になってきます。


そして一番気になるのが当日の天気。

今年は週末ごとに「雨」ですからね…


決勝はもうすぐ。今週末です。

学生連盟、事務局そして当日のスタッフ、みなさんの力を合わせて、

北海道地区最高のステージを作り上げていきましょう!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

「レインボージャパン」
「ハンドボール女子」 が注目を集めていますね。

オリンピック予選を順調に勝ち進んでいることもあって、
テレビにもたびたび登場。

そして、まだ自分たちには愛称がないので、サッカーの
「なでしこジャパン」
のように愛称が欲しいとか。

それで自分たちで「レインボージャパン」
命名したそうです。

その競技自体が注目を集めることは選手にとって、
とても嬉しいことですね。


しかし、「なでしこジャパン」の時もそうでしたが、
選手を「アイドル」的に取り上げるのはどうかと思います。

前からここでも書いていますが、やはり「スポーツ選手」として
話題にして欲しいものです。

このあたりは、プレスの「モラル」が問われるのではないでしょうか。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


