ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
基礎の基礎
ちょっと思い返してみて下さい。
ラクロスでは、フォームを意識して練習することは少ないのでは
ないだろうか?
男子では野球、女子ではテニスやバドミントンなどをイメージして
比較するとわかり易いと思います。

これらのスポーツ、最初の練習は素振りばかり。
徹底的にフォームを修正されたのち、ボールを使った練習へ。
そんな経験をした方も多いはず。

一方、ラクロスでは「簡単だから、まずはやってみよう」ということで
クロスとボールを持って…
次はラインドリル・・・

そう、それが大きな落とし穴。
最初にフォームをしっかり身に付けたかどうかで、その後の伸びが
違ってくるのは間違いありません。

パスキャ程度なら多少フォームが悪くてもパスは届きます。
しかし、ロングパスやショットになると、やはりフォームが
きれいな人は上手いです。

もうお判りですね。上達への近道。

フォームの修正は先輩がマンツーマンで、しかも正面・側面など
あらゆる角度から見ないといけないので、人手と手間がかかります。
しかし、それだけ手間をかけても有り余るだけの効果をチームに
もたらしますよ。絶対に。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

