ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
2011 ラクロス リーグ戦ノート 26 ~男子予選最終日~
今日(10/16)の 『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』 は、

「北海道大学 サッカー場」 で男子の2試合。


そして天気は…

朝から予報どおりの雨。

グラウンドアップ中から降り出した雨は、激しさを増すばかり。
第一試合は、激しい雨と風の中での試合となりましたね。


今日は雨の日の撮影について。

いつも試合会場で「カメラ大丈夫ですか?」と声を掛けて
くれる方もいるのですが、結論的には「大丈夫」なんですね。

それよりも、目の前で雨の中、選手がプレイしているのに
「撮影しない」という選択肢は私には無いです。

確かに機材が濡れることは多少気にはします。
でも、それ以上に雨対策をすることによって操作性が落ちる
(=撮れる写真が制限される)ことは、もっと気になります。

つまりは、多少なら雨に濡れてでも、いいシーンを撮り逃さない
ことを重視。もっと言うと、カメラを気にして撮らないなら、
何のためのカメラ?というところでしょうか。

まあ、このあたりはカメラが商売道具のプロとは
感覚が違うところでしょうかね。

カメラですか?もちろん大事にしたいですが、
壊れたらお金はかかりますが修理すればいいと思います。

何十年も使い続けられる物ではないので、
基本、カメラ本体は消耗品と思っています。


そして写真そのものですが、やはり晴れている方が
撮りやすいのは事実です。

発色だったり明るい部分と暗い部分のコントラストなども含めて考えると、
写真としての「写り」は断然、晴れの日の方が良いのは事実です。

しかし、雨の日には雨の日しか撮れないシーンというのもあるので、
雨の試合も捨てがたいですね。


今日は雨天ではありましたが、無事2試合を終え、
男子のリーグ戦予選はすべて終了です。

残すは10月23日の決勝戦。

来週末の決勝は、「快晴!」になりますように!




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

