ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
2011 ラクロス リーグ戦ノート 17 ~今年もカンボジア~
明日からカンボジアへ行ってきます。

今、ちょうど現地の子供たちに贈る物資の最終確認を終えたところです。

カンボジアへのボランティアの旅も、今回で4回目。

今回は主に、子供たちが勉強する時に使う鉛筆を持っていきます。

そして、いつもの電気もガスも水道も無い村へ行って、

支援活動を行います。


ラクロスはリーグ戦期間中ですが、現地側の都合により、

今は1年に1回、この時期にしか行くことができないので、

やむを得ずリーグ戦期間中に留守にします。

仕事もちょっと遅い夏休みです。


今年の日程は、9月17日~26日。

今回は初めて、他の支援団体の活動を見学させてもらうことになりました。

カンボジアで活動する日本の団体では一番名前が知られている

NPO法人「かものはしプロジェクト」さんの活動を見学させてもらいます。

「かものはし」さんは、人身売買や児童買春の問題を取り扱っています。

これまでとは違った視点から「カンボジア」という国を

知ることができるのではないかと思っています。


そして私は、23日に一緒に活動をした仲間たちを空港で見送って、

さらに2日間ほどカンボジアに残ります。

世界遺産の 『アンコール・ワット』 と周辺の遺跡の撮影を行ってきます。

これがいつものお決まりのパターンになってしまいましたね。


もしカンボジア以外でも海外で「何かしたい!」という方がいたら、

試合会場ででも声を掛けてください。

実際に現地で活動しているのは、社会人より学生の方が多いですよ。

私はカンボジア以外での活動経験はありませんが、

常に情報収集はしているので、プラスになる

お話はできると思います。


それではみなさん、リーグ戦も頑張って下さい!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

