ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
体のバランス
今回のテーマは「体のバランス」です。

あっ、もちろん、ダイエットして体のプロポーションを
良くするとか、そういう話じゃないですよ。

体幹のバランスがしっかりしていないと、ベストな
パフォーマンスを発揮できないのは、どのスポーツも同じ。

今度、ニュースで試合の様子が出たら注目して下さい。
卓球の福原愛選手。

強さの秘訣は、体のバランスにもありそうです。

相手選手は、ラリーがフォア&バックと続くにつれ、
上半身のバランスを崩し、ついにはバックの次のフォアに
付いて行けなくなり、点を取られてしまいます。

一方、福原選手は上半身ではなく、下半身でしっかりと
ボールの動きに付いて行くことにより、常にいいバランスを
保っています。

そろそろ1年生も本格的に練習を始める時期。
変な癖が付く前に、下半身を鍛えてクロスだけでなく、
下半身でボールの動きに付いて行くように指導しましょう!

ラクロスでもクロスに頼っていると、上半身のバランスが
悪くなるばかりでなく、簡単に1on1等で抜かれますよ。

そこで、次回のテーマ。「クロスに頼るな!」
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

