ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
質問コーナー
数日前からメールアドレスをプロフィール欄に載せて
あります。早速、何件か質問を頂きました。

反応、早いですね。さすが、ルーズボールへの反応並み!?
頂いたメールには個別に返信していますが、参考のために
ここでも紹介しようと思います。
(質問と回答は短く編集してあります)

Q ロングパスが苦手ですが、何か良い練習方法はありますか?

A まず、ふつうのパスキャッチが狙ったところへ行っていますか?
  パスキャに問題がある時は、
    1.クロスの回転運動(遠心力で飛ばす)
    2.体の重心移動
  のどちらかに問題があると思います。
  いずれにせよ、この2点に注意して、ふつうのパスキャを
  綺麗なフォームで投げられるようして下さい。
  そうすると、ちょっと力をプラスするだけで、遠投も簡単に
  出来るようになります。


Q ラクロス部入部を考えています。今まで部活をやったことが
  ないですが大丈夫ですか?


A この時期ならではの質問ですね。過去の運動経験や体力よりも、
  上手くなろうと努力する気持ちの方が大切だと思います。


Q 卒業後はコーチを目指したいと思います。今から何を勉強
  すればよいですか?
 

A ちょっと長くなりそうなので、また別の機会に。
  (本人へは返信しています)


質問やコメントは、いつでもどうぞ。できれば、大学(チーム)名や
男子か女子かなど書いて頂けると、具体的な回答がしやすいので助かり
ます。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

