ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
フランス語
もうすぐゴールデンウィークですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

GWも、もちろんラクロスですよね?

私はGW前半、家でゆっくりフランス語の勉強でもしようかな、
と思っています。最近、ちょっと始めたので。

フランス語は大学の第2外国語で選択していたので、正確には始めたというより
思い出す感じでしょうか。それでも約20年の歳月が…

ここ数年、毎年、フランスには行っているのでフランス語には
慣れ親しんでいるものの、勉強となると全く別のものですね。

もっとも趣味で始めたのではなく、必要あって勉強しているので、
結果は出さないとね。

でも最大の敵は、やはり時間だったりするのです。

昨年はGWに一日もお休みがなかったので…



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

OB・OG・現役 定例会
今日(4/24)は、ラクロス部のOB・OG・現役男子・現役女子
4者が一堂に会して話し合う定例会

この定例会が始まって今年で3年目。
少しずつではあるけれど、定例会の成果が出てきています。

定例会の前半は、それぞれの活動報告。

今回は、前回からしばらく間が開いたので、
それぞれの報告が盛りだくさん!

まずは現役から。

【現役男子】

  ・新入生の入部状況
  ・どさんこオープンについて
  ・今季の遠征について(関東、関西、七大戦、山中湖)


【現役女子】

  ・新入生の入部状況
  ・2・3年生大会、どさんこオープンについて
  ・遠征について(山中湖、七大戦)



つづいてOB・OG

【OG】

  ・新役員の紹介
  ・創部20周年について


【OB】

  ・OB会組織化の進捗状況
  ・OB総会について



定例会の後半は、5月5日に行われる毎年恒例のOB・OG戦について、
当日の段取りなどの確認して本日の定例会は終了しました。


まもなく、今シーズンの大会も始まります。
現役男子現役女子ともに目標達成に向けて頑張って下さい!

そしてOB・OGのみなさん、応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

今日も総会準備
今日(4月14日)は、夕方にラクロス部OB会総会の準備作業。

今回は、総会当日の準備作業で、主に確認したのは

  ・総会の次第と段取り
  ・議事の説明者
  ・委任状の扱いと議決方法


などでした。

欠席する方の委任状も順調に返信されてます。
最後に当日の集合時間などを確認して解散となりました。

一応、すべての準備が終わったので、準備委員が集まっての
総会準備作業は今回で最後になります。

多くの方々の協力もあり、無事準備作業を終えることができました。
本当にありがとうございました。

OB総会でOBのみなさんにお会いできることを楽しみにしています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

機材整備
4月になって1週間。
2013年のラクロスシーズンも本格的に始まりますね。

今年はどんなシーズンになるのか、今から楽しみです。
学生の方々は、まずは新歓活動からですかね。


そして今日、私はもうすぐ始まる2013年シーズンに向けて、
冬眠中だった撮影機材を取り出しました。


今、ラクロスの撮影に使っているカメラは2台あり、
どちらもラクロス撮影専用機材。

なので、昨年の大学選手権以来、冬眠中でした。


そして今日は、どうしても古いカメラが海外で必要となったので、
札幌の中古カメラを扱う店を巡って探してきました。

カメラそのものが趣味の人は、こういう中古屋巡りって楽しいのだろうけど、
私にとってカメラは写真を撮るための道具に過ぎないので、

正直あまり楽しくない、というか時間かかるだけだったり…
新品なら量販店でサクッと買えるのにね…


そんなわけで店主に事情を話したところ、

「少し整備すれば使えるカメラがある」

とのことだったので、調整をお願いしてきました。

ここでも、いい出会いがあって本当に助かりました。
今日一日で見つかるとは思っていなかったので。

でも「飾るのではなく、本当に使うんですよね?」と念を押されました。

さすがに、40年前に発売されたその機種を指名して使う人は
いないみたいです。


そして出掛けたついでに、ラクロス用のカメラを持ち出して、
ちょっと街中で点検を兼ねた撮影。

もちろん結果は快調!
私の18年目のラクロスシーズンが始まります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


