ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012 ラクロス リーグ戦ノート  ~ リーグ戦も終盤へ ~
『第18回 北海道学生ラクロスリーグ戦』


今日は、野幌総合運動公園で男子のリーグ戦が2試合。

リーグ戦も終盤となり、目標に向かって順調に勝ち進むチーム、
思うように調子が上がらないチームとその成果に差が出てくる頃。

そんな中、今日は

  ・ 札幌学院大学 v.s. 北海道大学
  ・ 小樽商科大学 v.s. 北星学園大学


の試合が行われました。

先週の試合が雷により延期となった北海道大学以外の3チームは、
予選リーグ最終試合。

そのため、決勝に進出しないチームにとっては4年生の引退試合。
各チームとも今季の集大成として、すばらしいプレーが展開されました。


毎年のことになりますが、引退する4年生はそのまま引退するのではなく、
これからもさまざまな形でラクロスに関わって欲しいですね。


明日は、北海道大学サッカー場で女子の学生リーグ2試合、
クラブプレリーグ1試合の計3試合が行われます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2012 ラクロス リーグ戦ノート  ~ 快晴のち… ~
『第18回 北海道学生ラクロスリーグ戦』


今日は、男子『北海道大学 V.S. 北海学園大学』の集客試合でした。


私は今朝6時、バンコクから便で羽田空港に到着。

そのまま国内線に乗り換えて新千歳空港へ。
この旅、最後のフライトです。

外を見ると羽田は雨。けれども新千歳の予報は「快晴!」。

昨日まで雨季の熱帯にいたので、北海道の秋晴れを
想像するだけで、心まで秋晴れになってしまいます。

そんな中、澄み渡る青空のもと、北海道の広大な大地を
眺めながら新千歳空港に到着。

新千歳空港到着はいつも夜の便ばかりなので、
この景色はとても新鮮な感じ。

この天気なら、午後の試合も期待してしまいます。

そして帰りの車窓に流れる札幌駅周辺の風景。
1週間前に見たばかりなのに、1ヶ月ぶりのように感じられます。

それだけ現地での活動が充実していたということか。
そんな、さまざまな想いを胸に自宅へと向かいます。


今日の試合は14:30から。

荷物と海外用のカメラを置き、ラクロス用のカメラを持って、
今日の試合会場の北海道大学サッカー場へ。

しかし、試合時間が近づくにつれて雲行きが怪しくなってきます。

快晴の日でも雨対策(カメラ用)は万全なので心配ないのですが、
やはり試合の方は心配。

その心配が的中したのかハーフタイムに、まさかの雨。

そして3クォータが始まってまもなく、思いもよらぬ展開へ。

突然の稲妻と雷鳴。

これにより、本日の試合は途中中止。
後日、再試合となりました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2012 ラクロス リーグ戦ノート  ~今年もカンボジア~
『第18回 北海道学生ラクロスリーグ戦』


リーグ戦期間中ではありますが、今年も
カンボジアとタイへ行ってきます。

カンボジアでの支援活動は今回で6回目。
そしてタイでは初の支援活動となります。

あさって出発で、タイのバンコクを経由してカンボジアへ。

現地でまず向かうのは、7月にもお手伝いした小学校建設の現場。
10月からの新学期に向けて、校舎はほぼ完成しているはず。

ここでは、校舎周りの仕上げ作業のお手伝いをします。

また、子供たちのために鉛筆を100本ほど持っていきます。
この鉛筆は、この小学校に入学する子供たちに配られる予定です。

ここまでは一人で活動予定。

このあと、日本から来る仲間と合流。
毎年行っている日本のNGOが支援している村を訪れます。

その後、陸路で国境を越えてタイへと向かいます。

タイでは、幼稚園併設の孤児院と小学校併設の孤児院の
2施設を訪問して活動を行います。

そして仲間とはタイのバンコクでお別れ。
一人タイに残り定住…

じゃなくて一日遅れで帰国します。


ということで、しばらくリーグ戦の撮影はお休みです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。