ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
北海道NO.1チーム決定!
『北海道ラクロス チャレンジカップ』


本日(10/30)行われた『北海道ラクロス チャレンジカップ』 の結果、


    男子 : 「北海道大学」
    女子 : 「北海学園大学」


が、2011年の北海道ラクロス No.1チームとなりました。

来年はクラブチームも学生の若さに負けず、その経験を生かして
No.1の座を奪って欲しいですね。

応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

『北海道ラクロス チャレンジカップ』
『北海道ラクロス チャレンジカップ』 のお知らせ。


≪2011年10月30日(日) 野幌総合運動公園 ホッケー場≫


  【開 場】    9:30 開場

  【女 子】   11:00 Sfida v.s. 北海学園大学

  【男 子】   13:30 Space TravelerS v.s. 北海道大学



名実ともに 「北海道No.1」 を決定する大会。

今年は、クラブチームと学生チームのどちらがNo.1になるのか。

ぜひ試合会場で、その瞬間をご覧下さい!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 28 ~決勝戦~
『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』 決勝戦


本日(10/23)、行われた決勝戦の結果、

    男子 : 「北海道大学」
    女子 : 「北海学園大学」

が優勝となりました。

両チームは11月中旬に行われる「大学選手権 地方地区予選」
(通称:四地区大会)へ進むことになります。

雨天の中、観戦、応援に来てくださった方々、
本当にありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 27 ~決勝のご案内~
『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』 決勝戦


≪2011年10月23日(日) 野幌総合運動公園 ホッケー場≫


  【開 場】    9:30 開場

  【女子決勝】 11:00 北海学園大学 v.s. 北海道大学
                 (予選1位)   (予選2位)

  【男子決勝】 13:30 北海道大学 v.s. 北海学園大学
                 (予選1位)  (予選2位)

  【閉会式】  15:45 『第17回北海道学生ラクロスリーグ戦』
                                     閉会式




 ※ 試合会場へのアクセス、ホッケー場の位置等は、右下の
   「試合会場へのアクセスマップ」からご確認下さい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

『NORTHWARD』 更新情報
ラクロス写真のWeb-site 『NORTHWARD』
トップページを更新しました。

今回はトップページのみの更新です。

このあと引き続き、各ページもリニューアルしていく予定です。


今、ちょうど2002年以前の写真の整理を行っています。

それらの写真のUPを見据えたリニューアルなのですが、

写真そのもの整理が膨大な作業となっています。


『NORTHWARD』 に掲載できるのは、しばらく先になりそうです。

シーズンオフにその作業を行いたいと思っています。


リーグ戦の未掲載の写真も順次、UPしていく予定です!

今後とも 『NORTHWARD』 をよろしくお願いします!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

学生連盟 & 事務局 MTG
今日は、学生連盟と事務局のMTGでした。

北海道地区のリーグ戦も、いよいよ今週末が決勝。

その最終確認が主な内容でした。


今年の決勝戦はいつもの「円山競技場」ではなく、

「野幌総合運動公園 ホッケー場」で行われます。

例年と異なる会場での開催となるので、細かい部分で

調整と確認が必要になってきます。


そして一番気になるのが当日の天気。

今年は週末ごとに「雨」ですからね…


決勝はもうすぐ。今週末です。

学生連盟、事務局そして当日のスタッフ、みなさんの力を合わせて、

北海道地区最高のステージを作り上げていきましょう!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

「レインボージャパン」
「ハンドボール女子」 が注目を集めていますね。

オリンピック予選を順調に勝ち進んでいることもあって、
テレビにもたびたび登場。

そして、まだ自分たちには愛称がないので、サッカーの
「なでしこジャパン」
のように愛称が欲しいとか。

それで自分たちで「レインボージャパン」
命名したそうです。

その競技自体が注目を集めることは選手にとって、
とても嬉しいことですね。


しかし、「なでしこジャパン」の時もそうでしたが、
選手を「アイドル」的に取り上げるのはどうかと思います。

前からここでも書いていますが、やはり「スポーツ選手」として
話題にして欲しいものです。

このあたりは、プレスの「モラル」が問われるのではないでしょうか。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 26 ~男子予選最終日~
今日(10/16)の 『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』 は、

「北海道大学 サッカー場」 で男子の2試合。


そして天気は…

朝から予報どおりの雨。

グラウンドアップ中から降り出した雨は、激しさを増すばかり。
第一試合は、激しい雨と風の中での試合となりましたね。


今日は雨の日の撮影について。

いつも試合会場で「カメラ大丈夫ですか?」と声を掛けて
くれる方もいるのですが、結論的には「大丈夫」なんですね。

それよりも、目の前で雨の中、選手がプレイしているのに
「撮影しない」という選択肢は私には無いです。

確かに機材が濡れることは多少気にはします。
でも、それ以上に雨対策をすることによって操作性が落ちる
(=撮れる写真が制限される)ことは、もっと気になります。

つまりは、多少なら雨に濡れてでも、いいシーンを撮り逃さない
ことを重視。もっと言うと、カメラを気にして撮らないなら、
何のためのカメラ?というところでしょうか。

まあ、このあたりはカメラが商売道具のプロとは
感覚が違うところでしょうかね。

カメラですか?もちろん大事にしたいですが、
壊れたらお金はかかりますが修理すればいいと思います。

何十年も使い続けられる物ではないので、
基本、カメラ本体は消耗品と思っています。


そして写真そのものですが、やはり晴れている方が
撮りやすいのは事実です。

発色だったり明るい部分と暗い部分のコントラストなども含めて考えると、
写真としての「写り」は断然、晴れの日の方が良いのは事実です。

しかし、雨の日には雨の日しか撮れないシーンというのもあるので、
雨の試合も捨てがたいですね。


今日は雨天ではありましたが、無事2試合を終え、
男子のリーグ戦予選はすべて終了です。

残すは10月23日の決勝戦。

来週末の決勝は、「快晴!」になりますように!




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 25 ~今日も雨…?~
今日(10/15)の 『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』 は、

「野幌総合運動公園 陸上競技場」 で女子の2試合でした。


天気予報はまたもや雨。

そして朝起きた時も小雨が降っており、
今日も天気が気になる週末となってしまいました。

しかしながら、その雨もグラウンドメイク中にはやみ、
曇り空ながら無事に2試合を終えることができました。


そして明日は男子2試合が予定されています。

予報は、午前中を中心に激しい雨と風。
本当に今年は週末ばかり雨ですが…



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

今日は「定例会」。
4月から始めてちょうど半年。

今年から「定例会」というものを行っています。

私の提案で始まったこの定例会。少しずつではありますが、
形になってきていると感じています。


定例会とは、北海道大学ラクロス部の現役男子、現役女子、
OB会、OG会の4者が集まって、様々なことを話し合っていく場です。

「サッカー場芝化計画」をきっかけに始まったこの定例会。
当初は、「現役とOB・OG」のコミュニケーション強化がメインでした。

ところが始めてみると、意外にも「現役男子と現役女子」や「OBとOG」の
つながりが強化されたりと、4者で話し合うメリットが出始めていると
感じています。

課題はまだまだたくさんあります。
しかし、定例会の最終目的は「現役強化」。

主役は、OBでもOGでもなく現役です。

定例会をどれだけ上手に活用できるか。

それが男子、女子ともにチームが強くなるための、
一つのポイントだと思っています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 24 ~決勝戦のお知らせ~
『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』 決勝戦のお知らせ。


≪2011年10月23日(日) 野幌総合運動公園 ホッケー場≫


  【開 場】    9:30 開場

  【女子決勝】 11:00 北海学園大学 v.s. 北海道大学
                 (予選1位)   (予選2位)

  【男子決勝】 13:30 北海道大学 v.s. 北海学園大学
                 (予選1位)  (予選2位)

  【閉会式】  15:45 
            『第17回北海道学生ラクロスリーグ戦』 閉会式




10月23日(日) 『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』

決勝を迎えます!

今年の決勝戦は会場の都合により、野幌総合運動公園の

ホッケー場で行われます。

昨年までの円山競技場とは違って、陸上トラックなどが無い

グラウンドでの開催となるため、迫力あるプレイを間近で

観戦することができます!

最寄のJR野幌駅からは、ラクロス専用のシャトルバスも

用意していますので、ぜひぜひ試合会場へお越しください。


そして、かねてから工事が行われていた最寄のJR野幌駅も、

この日に高架の新駅舎が開業。

当時、開業にあわせて各種イベントもあるようなので、

ぜひともこちらもお楽しみ下さい!

 ⇒ JR北海道 プレスリリース
 ⇒ 江別市 野幌駅高架開業記念ウイーク



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 23 ~今日は秋晴れ!~
今日(10/9)の 『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』 は、

「北海学園大学 清田グラウンド」 で女子の4試合でした。

今日は朝からとっても気持ちのいい青空!

なのに撮影には、ちょっと不安要素が…


昨日、右手薬指の爪をちょっと負傷してしまいました。

爪が撮影に影響?

と思う方もいるかもしれないですが、これが重要。


カメラ本体は右手でグリップするのだけれども、

実際に握っているのは薬指と中指です。


薬指に力が入らずブレブレ写真を大量生産?

とも心配しましたが、結果として天気にも助けられて、

ブレブレ写真はありませんでした。


ということで、今日は一日撮影でした。

明日の 『第17回 北海道学生ラクロスリーグ戦』

同じく 「北海学園大学 清田グラウンド」 で男子1試合です。

私は残念ながら都合により撮影に行けません…




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 22 ~今日こそ!~
昨日から降り続いた雨は朝方には止み、曇り空ではあるものの、

何とか試合は出来そうな予感。


今日の試合会場 「北星学園大学グラウンド」 に着いてみると、

多少グラウンドコンディションは悪いものの、試合は出来そうな

感じではあった。


しかしながら、第一試合のグラウンドアップ中、

またしても無情の雨。

そして、その雨は強くなるばかり。


雨は昨日から降り続けていたので、水はけが悪く、

「ライン」が流されてしまいます。

そのため、止む無く第一試合の後半を短くして

早めに切り上げ、第二試合以降を中止(延期)としました。


やはり今年の 『第17回北海道ラクロス リーグ戦』

天候に恵まれないですね。

次回は、10月9日(日)北海学園大学 清田グラウンドで

女子の4試合です!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2011 ラクロス リーグ戦ノート 21 ~またもや…~
雨天でしたね。

朝から激しい雨。

今年は週末を狙ったかのように降りますね。


今日の 『第17回 北海道ラクロスリーグ戦』

「野幌総合運動公園 陸上競技場」で男子3試合が

行われる予定でした。


ちょうど自宅を出ようとしたところで中止の連絡。

本当に残念です。

今年は女子の出場チームが増え、試合数が多くなったため、

相対的に男子の写真が少なくなっています。

『NORTHWARD』 を見てもらえばわかると思いますが。

その中での中止。

ぜひとも男子の写真を撮りたかったなぁ~。


ということで、今日は自宅で12月に行くトルコは

イスタンブールの宿泊地探しを行っていました。

カンボジアから帰ってきたばかりですが、

トルコ行きの航空券は8月には押さえてあったので、

残りは宿泊地選びです。


基本、海外は旅行会社を通さずに、

自分で航空券とホテルの手配をします。

手間はかかりますが、自由度が高いのと、

かなり割安なのが魅力です。


ツアーではないので、現地では自力で移動することになります。

そのため、宿泊場所は重要ですし、何よりたくさんあるホテルから

選ぶことができるのもいいですね。


ということで、天気予報は明日も雨ですが、

明日の女子の試合は晴れますように!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


