ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーダーズキャンプ
今日は、ラクロス北海道地区のチーム主将や

学生連盟の役員が集まっての

  『リーダーズキャンプ』

でした。

今回のリーダーズキャンプでは、広報部初の試みとして、

「ラクロスマガジン」 を活用したディスカッションを行いました。

これは、 「ラクロスマガジン」

  『買うだけでなく、活用することが大事』

という考え方のもとに、それぞれテーマを設定して

ディスカッションを行いました。

もちろん、リーダーズキャンプでのディスカッションですので、

その内容ももちろんのことですが、それ以上に

  『それぞれが自分の意見を出し合って話し合う』

ということを重点に、そしてこのディスカッションの目標としました。


意見を出しやすいようなテーマを設定したつもりですが、

参加したみなさん、いかがだったでしょうか?

チームでも 「ラクロスマガジン」 を活用して同様の

ディスカッションができると思いますので、

ぜひみなさんのチームでも実践してみてください!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ヨーロッパと海外研修
2月11日からヨーロッパ方面へ行ってきます。

私の職場には 『海外研修』 というものがないので、

自分で作っちゃいました。

自分で課題を設定しての自主研修。

もちろん費用は全部自分持ち & お休みは有給休暇を取得。

そして向かうのは、フランス、エストニア、フィンランドの3ヶ国です。

そのうち、エストニアは今年1月からユーロが導入された旧ソ連の国家です。

3ヶ国それぞれに課題を設定してあります。


ラクロス(=部活)をやっていると、まとまった時間を取るのも難しいだろうし、

バイトで貯めたお金も遠征費に消えてしまうと思いますが、学生の、

それも早いうちに海外に行って色々な経験をすることをお勧めしますよ。

観光旅行じゃなくてね。

特に、学生向けにおこなっている海外のボランティアツアーなんて、

初めての人向けにアレンジされていて、なかなかお勧めなんですけどね。


ということでまた一人で、ふらっ~とヨーロッパへ行ってきます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

今年の目標
2011年も早いもので、すでに1ヶ月が過ぎました。

そういえば、今年の目標を書いていなかったなぁ、と。

目標はきちんと書き出して、宣言することが大事。

今年も新たな決意を持って迎えた新年。


  2011年 : 『さらなる世界展開』


今年も2010年にひきつづき、次の3つを重点的に

進めていきたいと思っています。


  ① ラクロス : 世界のラクロスを目指す。そしてラクロスを通して世界を知る。

  ② 写真 : 海外展開のペースを上げ、写真を通して世界中の人々を交流をはかる。

  ③ ボランティア : 自分には何ができるのか。日本的な感覚にとらわれず、
             これまでの以上の活動を展開する。


近年、仕事も、学業も、そしてラクロスも、ますますボーダレスになってきています。

そもそも、日本と海外なんて区別すること自体、意味がなくなる日も

近いと思っています。


そのような流れの中で、少しずつ活動の軸足を海外へ移しつつあります。

特に写真活動は、ラクロスを除くと完全に国内より海外の方が多くなっています。

生活の拠点が海外、という日も近いかもしれませんね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。