ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
紅白戦
今日は、北海道大学女子のOG & 現役の紅白戦でした。

お呼ばれ?したので、ちょっと行ってきました。


紅白戦だけあって、みんなの表情も試合の時の緊張感と違って、

笑顔あふれる光景が印象的。

そして撮影も、試合の時と違って自由気ままにできるのがいいですね。


こんな時は、いい写真が撮れるんですよね。

試合後もみんないい笑顔。


そして午後は、天気もよくてせっかくカメラを持っていたので、

札幌の街中でゆる~い撮影をしていました。


ところで、秋といえばやはり「夕焼け」。

ということで、このつづきは


    旅写真日記 『空色散歩』


で、どうぞ。


関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

『NORTH CHALLENGE CUP 2010』
『NORTH CHALLENGE CUP 2010』 のお知らせ。


【2010年10月31日(日) 北海道立野幌総合運動公園 陸上ホッケー場】

  ・ 8:30  開場

  ・10:00  【女子】  「北海学園大学(学生1位)」
                    v.s. 「Sfida(社会人1位)」

  ・12:00  【男子】  「北海道学生選抜」
                    v.s. 「ALC HOOTERS(社会人2位)」

  ・14:00  【男子】  「北海道大学(学生1位)」
                    v.s. 「Space TravelerS(社会人1位)」


今年から開催されることになった 『NORTH CHALLENGE CUP』

学生リーグ1位のチームと社会人主体のクラブチーム1位が対決。

北海道のラクロスNO.1が決定します。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス全日本選手権
『第21回ラクロス全日本選手権大会』


「第21回ラクロス全日本選手権大会」のお知らせです。


【決 勝】 2010年12月19日(日)

  ・ 東京都 江戸川区陸上競技場



この決勝での勝者が、2010年シーズンの

ラクロス日本一となります!

日本一が決まる瞬間を、ぜひ会場にてお楽しみ下さい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス大学選手権
『第2回全日本ラクロス大学選手権大会』


「第2回全日本ラクロス大学選手権大会」のお知らせです。


【準決勝】 2010年11月23日(火祝)

  ・(東京会場) 東京都 大井ふ頭中央海浜公園第2球技場

      「関東1位」 v.s. 「4地区1位」

  ・(大阪会場) 大阪府 長居第2陸上競技場

      「関西1位」 v.s. 「東海1位」


【決 勝】 2010年11月28日(日)

  ・ 東京都 江戸川区陸上競技場

      「準決勝勝者(東京会場)」 v.s. 「準決勝勝者(大阪会場)」



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

【更新中】 リーグ戦の写真
≪ ラクロス写真Web-site 『NORTHWARD』 更新情報 ≫


「第16回北海道学生ラクロスリーグ戦」 試合写真 更新中!

  【10月14日UP!】 10/10@円山  男子 決勝
  【10月12日UP!】 10/10@円山  女子 決勝
  【10月 6日UP!】 9/ 7@野幌  女子2試合
  【 9月 3日UP!】 8/29@野幌  女子3試合
  【 8月29日UP!】 8/28@野幌  男子3試合
  【 8月22日UP!】 8/22@北翔G 女子3試合
  【 8月21日UP!】 8/21@野幌  女子開幕戦、男子開幕戦


☆ 試合結果は 『 日本ラクロス協会公式Web-site「.Relax」 』 をご覧下さい。

☆ リーグ戦の写真は 『 ラクロス総合情報サイト「まいらく」』 にも掲載中!

☆ 全国のラクロッサーのブログ集 『まいらくブロガー』 でリーグ戦情報を要チェック!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

「北海道学生ラクロスリーグ戦」の写真 その2
女子決勝の写真をアップしました!

作業が中断した影響もあって、今日のアップは女子のみです。


男子のみなさん、ごめんなさい。

続きは明日の夜…
といきたいところだけど、明日の夜は仕事だった。
関連記事
「北海道学生ラクロスリーグ戦」の写真
みなさん、こんばんは。携帯から初の更新です。

リーグ戦の写真のアップ作業を行っていたのですが、雷が鳴ってきたので中断しています。

雷鳴ったらラクロスの試合と一緒で、無条件にパソコンの電源落とすことにしてます。


決して、もったいぶっているわけでもなく、焦らしているわけでもありません。

アップし終えたら、こちらのブログでもお知らせします!
関連記事
2010 ラクロス リーグ戦ノート26 ~リーグ戦の写真~
まずみなさんが気にしているのが決勝の写真。

今日(11日)に整理をし終えたので、

12日の夜にはラクロス写真のWeb-site

   『NORTHWARD』

にアップできるのではないかと思います。


そして未UPで残っているのが、

    9月 4日(土) 女子4試合
    9月 5日(日) 男子3試合
    9月11日(土) 女子4試合
    9月12日(日) 男子3試合

です。(9月7日分はアップ済)

男子の9月20日、26日、女子の9月18日、

23日、26日は撮影に行けなかったので、

残念ながら写真のアップはありません。


あと、決勝の会場でこのブログについて聞かれたことの一つ、
「コーチング」についての記事は、

    「ラクロスのチーム」(←このリンクからどうぞ)

というカテゴリから行くことができます。

この1番上に表示される記事に書いてあります。

来季の体制づくりの参考になれば幸いです。

記事はあくまでも私個人の考え方ですが…


もし記事だけでわかりづらければ、直接、

お話ししてもいいですよ。

まずは読んでみて興味があれば連絡ください。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010 ラクロス リーグ戦ノート25 ~決勝戦~
『第16回北海道学生ラクロスリーグ戦』決勝

10月10日(日)札幌市円山競技場で行われました。


結果は、


  【女子】 : 北海学園大学

  【男子】 : 北海道大学



が優勝となりました。


この2チームは、大学選手権の地方地区予選に

北海道代表として出場することになります。


雨天という悪天候の中、多くのお客さんにお越し頂きました。

ご声援、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010 ラクロス リーグ戦ノート24 ~決勝戦 最終案内~
明日、10月10日(日)は『第16回北海道学生ラクロスリーグ戦』の決勝です。

改めて、スケジュールを掲載します。


≪2010年10月10日(日) 札幌市円山競技場≫

 ・  9:30 開場

 ・ 11:00 【女子決勝】 (北海学園大学 v.s. 北海道大学)

 ・ 13:30 【男子決勝】 (北海道大学 v.s. 北海学園大学)


※ 札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅より徒歩10分
※ 入場無料


今のところ、雨天の予報が出ています。暖かい服装でお越しください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010 ラクロス リーグ戦ノート23 ~決勝という舞台~
いよいよ10月10日(日)、『第16回北海道学生ラクロスリーグ戦』

決勝を迎えます。


いつもとは違うスタンド席のある試合会場。

そして多くの観客、TV取材などなど、決勝戦は

予選とは違った独特の雰囲気の中で戦うことになります。


リーグ戦の決勝に限らず、学生選手権や全日本選手権でもそうですが、

このようなふだんとは違った環境で試合をする時、やはり

そこで問われるのはそのチームの真価。


不思議なことに(ある意味あたり前なのですが)、そのような状況でも

ふだんと変わらない力を発揮して勝つことができるチームには

ある共通点があります。


その共通点の一つ目は、

  「チーム戦略がしっかりしていること」

です。これは、試合の中で展開するいわゆる”戦術”のことではなく、

言い換えると「チームの方針がしっかりしていること」です。

どんな状況でも自分たちを見失わない。そんなチームはやはり強いです。


二つ目は、

  「チームに余裕があること」

です。余裕がないチームは、たとえ目の前にチャンスが転がってきても、

そのチャンスにすら気づかないか、気づいたとしても

それをものにすることができません。


今年の「北海道学生ラクロスリーグ戦」を制覇するのは、

どちらのチームなのか。

チームの真価が問われる瞬間です。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010 ラクロス リーグ戦ノート22 ~予選順位~
『第16回北海道学生ラクロスリーグ戦』

北海道地区のリーグ戦予選は終了しましたが、
大事なこと、載せていませんでしたね。

予選順位。

では、2010年の北海道地区リーグ戦の予選順位です。


【 男 子 】

 1位:北海道大学
 2位:北海学園大学
 3位:北星学園大学
 4位:北翔大学
 5位:札幌学院大学
 6位:小樽商科大学



【 女 子 】

 1位:北海学園大学
 2位:北海道大学
 3位:北星学園大学
 4位:北海道教育大学
 5位:藤女子大学
 6位:札幌学院大学
 7位:酪農学園大学



最終順位は、3位以下は予選終了時点で確定。

1位と2位は、10月10日に行われる決勝にて決まります。

ということで、学生北海道No.1が決まる瞬間を

ぜひ”生”でご覧ください。



☆ 試合結果は 『 日本ラクロス協会公式Web-site 「.Relax」 』
  ご覧ください

☆ 最新記事が表示されないときは、お使いのブラウザの
  再読込(Reload)ボタンを押してください
 


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010 ラクロス リーグ戦ノート21

昨日お知らせしたように、この週末、
リーグ戦の写真をアップする予定でした。

しかし…

今朝、上司から電話が…

どうも職場の、一部のサーバが機能していないらしい。


今年に入って少なかったのですが、システムトラブルってやつですね。

システム担当の部署なので、この手のものは仕方ないです。

もう慣れました。もともと、夜間や休日の作業が多い部署なので。

内容にもよるけど、24時間365日対応です。

今日だけでは解決しなかったので、明日も出勤です。

月曜の朝までには完全復旧させないといけないので。


ということで、リーグ戦の写真アップはまたおあずけ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010 ラクロス リーグ戦ノート⑳ ~予選終了~
『第16回北海道学生ラクロスリーグ戦』


9月26日をもって、北海道地区のリーグ戦予選は終了。
今季は雨天などによる順延もなく無事終了しました。

運営側から見ると、これはとってもいいことなんですよねー


ところで、報告が遅くなってしまいましたが、
27日にカンボジアから無事帰国しました。

今年もリーグ戦期間中に留守にするという暴挙?に…

とはいえ、この時期にしか行けないので許してください。


リーグ戦の写真もたまりぎみ(というか溜め過ぎ…)
なので、今週末にまとめて整理して、ホームページに
アップしたいと思います。


でも、カンボジアでもいっぱい写真撮ってきたな…
今回は、遺跡巡りもしちゃったしね。

また写真の山が増えた…



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


