ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
「どさんこオープン」 男子3日目 | 北海道ラクロス
今日(5月30日)は、北海道ラクロス「どさんこオープン」 男子 3日目。

昨日の女子に引き続き、北海道大学グラウンドでの試合でした。

対戦カードは

  ・ ALC v.s. 北星学園大学
  ・ 北翔大学 v.s. 北海道大学B


でした。

ALCは今年誕生したクラブチーム。

北海道ラクロスに新たな風を吹き込んで欲しいですね。
今後の躍進に期待です!

今日の試合はちょっと遅めの14時スタート。

なので2試合目が終わったのは18時15分ころ。
夕刻の試合が楽しめるのも、陽が長いこの季節ならでは。

グラウンドでは試合後の斜光線がとってもきれいでした。
試合中にこの光が欲しかった!残念!!


その後、ちょっと買い物を済ませてから帰宅。

それからパソコンに写真を取り込んで、
別のディスクにバックアップを作成。

試合が終わる時間が遅かったので今日の作業はここまで。
今日もホームページにUPできず…

楽しみにしていた方、すみません。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

「どさんこオープン」 女子3日目 | 北海道ラクロス
今日(5月29日)は、北海道ラクロス「どさんこオープン」 女子 3日目でした。
先週は東京に行っていたので、私にとって今シーズン初の「どさんこオープン」。

そんな今日は朝からとってもいい天気。
とても気持ち良かったですね。

そして私は別件の撮影を済ませてから試合会場へ向かいました。

さて、試合のほうは

   ・ 合同B v.s. 藤女子大学
   ・ 北海道教育大学 v.s. 札幌学院大学
   ・ 酪農学園大学 v.s. 合同A


の3試合でした。


まだまだシーズン初めだからか、それともすでに差がついてしまっているのか。
思った以上にチーム間での差が出てしまった試合だったと思います。

それでも今季はどのチームもこのメンバーで戦うはず。
自分のチームに足りなかった部分を、リーグ戦までにしっかり補ってほしいですね。


ところでみなさんは紫外線対策、完璧ですよね?
札幌は一日快晴で強烈な日差しでした。

そして私は、新人戦の2日目に忘れてしまったアレを忘れずに持参。

そう、「目」の日焼け止め用のサングラスです。


ラクロスの試合を撮ってる時、右目は開きっ放し。
それに加えてレンズで光を集めているから紫外線は強烈。

新人戦の時は、右目だけ次の日になってもチカチカしてました。

だから少しでも紫外線を避けるために、試合の間の待ち時間はサングラス。

でもどう考えても、ラクロスの撮影は「目」には良くないよな…



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010年 男子 どさんこオープン
つづいて、「どさんこオープン」の男子5月分の日程です。


≪2010年5月23日(日) 北星学園大学グラウンド≫

  ・ 9:30 STS v.s. 札幌学院大学
  ・12:00 北星学園大学 v.s. 小樽商科大学・北海道工業大学合同チーム
  ・14:30 北海学園大学 v.s. ALC



≪2010年5月29日(土) 北海学園大学清田グラウンド≫

  ・15:00 北海学園大学 v.s. 北海道大学A


≪2010年5月30日(日) 北海道大学グラウンド(サッカー場)≫

  ・14:00 ALC v.s. 北星学園大学
  ・16:30 北翔大学 v.s. 北海道大学B




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010年 女子 どさんこオープン
今週末から行われる「どさんこオープン」の女子5月分の日程です。


≪2010年5月22日(土) 北海道大学グラウンド(サッカー場)≫

  ・14:00 札幌学院大学 v.s. 藤女子大学
  ・16:00 合同A v.s. 北海道教育大学



≪2010年5月23日(日) 北海道大学グラウンド(サッカー場)≫

  ・14:00 Sfida v.s. 合同B
  ・16:00 酪農学園大学 v.s. 北海道大学



≪2010年5月29日(土) 北海道大学グラウンド(サッカー場)≫

  ・10:30 合同B v.s. 藤女子大学
  ・12:40 北海道教育大学 v.s. 札幌学院大学
  ・14:50 酪農学園大学 v.s. 合同A



※合同A(北海学園大学、北海商科大学、札幌大学)
※合同B(北星学園大学、北翔大学、小樽商科大学)


私は今週金曜(21日)~来週月曜(24日)まで東京へ行っているので、
残念ながら試合会場へは行けません。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010年 新人戦②
女子の新人戦は今日の試合結果で、明日の試合カードが決まりました。
その組み合わせは以下のとおりです。


≪2010年5月9日(日) 北星学園大学グラウンド≫

  ・10:50 (5,6位決定戦) 北海道大学 v.s. 合同B

  ・12:20 (3,4位決定戦) 合同C v.s. 札幌学院大学

  ・13:50 (決 勝 戦)  合同A v.s. 藤女子大学

  ・15:10 閉会式



※ 合同A (北海学園大学,北海商科大学,札幌大学,小樽商科大学)
※ 合同B (北翔大学,酪農学園大学)
※ 合同C (北星学園,北海道教育大学)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2010年 新人戦
今週末に行われる女子新人戦の試合日程です。


≪2010年5月8日(土) 札幌学院大学グラウンド≫


  ・10:50 (予 選 ①) 合同A v.s. 北海道大学

  ・12:10 (予 選 ②) 合同B v.s. 藤女子大学

  ・13:30 (予 選 ③) 合同C v.s. 予選①勝

  ・14:50 (予 選 ④) 札幌学院大学 v.s. 予選②勝



※ 合同A (北海学園大学,北海商科大学,札幌大学,小樽商科大学)
※ 合同B (北翔大学,酪農学園大学)
※ 合同C (北星学園,北海道教育大学)



≪2010年5月9日(日) 北星学園大学グラウンド≫


  ・10:50 (5,6位決定戦) 予選①負 v.s. 予選②負

  ・12:20 (3,4位決定戦) 予選③負 v.s. 予選④負

  ・13:50 (決 勝 戦) 予選③勝 v.s. 予選④勝

  ・15:10 閉会式




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

コーチングとラクロス Part2
そういえば、「コーチングとラクロス」のつづきはどうなったんだ?

という声も聞こえてきたので第2弾を。


このテーマはラクロス界の永遠のテーマ?ともいえるので、
今シーズンいっぱいかけてのテーマにしたいと思います。

ラクロスでは、場合によっては大学の4年間、
コーチングと無縁の方もいるかもしれないですね。

でもビジネスの世界では、ちょっと違います。
前回も触れたようにちょっとしたコーチング ブーム。

就職してはじめて「コーチングって、こういうことだったんだー」
と思った方も多いはず。

本屋さんに行ってもスポーツ書よりもビジネス書のほうが、
圧倒的にコーチング本は多いですからね。


そして私は、今年から職場の新人研修の講師も担当しています。
もちろん、コーチングを意識しつつ…

といっても、そんな大した内容でもないですけど。時間も半日だし。

でも自分のいつもの仕事のほかに、研修の内容を考えたりしていると、
気がつけば、今日も職場で日付が変わっていたり…

そういえば、旅に出るときはいつも西に向かうので、
日付変更線越えたことないなー

とか余計なことを考えているから時間が…

でも、こんな状況だったら、旅にも出たくなりますよね。


そんなわけで、今日もコーチングの本題には触れられず
次回へ持ち越し…


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


