ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月の広報部MTG
今日は2010年4月の広報部MTGでした。

今回の内容は、

   ① ディスカッション「新歓活動における情報発信」
     テーマ1) チームからどんな情報をどのような方法で発信したか
     テーマ2) どんな情報がどのような方法であるとラクロス部へ
          入りやすかったか(自分の経験から)

   ② リーグ戦パンフの作成について

   ③ ラクロス協会Web-site用レポートについて

でした。


ちょうど新歓の時期ということで、①のテーマを設定してみました。

新歓活動そのものは、学生連盟の新人委員会の担当です。

しかし、このディスカッションでは「広報的な視点」から、
自分たちのチームの新歓活動を客観的に振り返ってもらいました。

簡単にいうと

  「新歓活動」「新入生への情報発信」「チームの広報活動」

ととらえて欲しいのです。

もっと簡単にいうと

  「情報発信」「広報活動」

ということです。


そして、テーマ1)では

  ・説明会・体験会の日程をビラやポスター、HPで周知した
  ・アドレスを教えてもらった人に説明会の日程を連絡した
  ・試合のビデオを希望者に配ったりした


などが出ました。一方、テーマ2)の方は、

  ・直接、先輩から詳しい話しを聞くことができた
  ・パスキャなどを直接、体験することができた
  ・電話が何回もかかってくるのはちょっと嫌だった

でした。


ラクロスに限らず広報活動では

  「テーマ1」 = 「テーマ2」

に近づけ、いかにその差を縮めるか、ということが
一つの大きな目標となります。

そうでなければ、情報は発信する側の”独りよがり”
になってしまうからです。


ここまでが、今月のディスカッション。
そして、②と③はどちらかというと、事務的な連絡でした。

以上が今月の広報部MTGでした。
来月からリーグ戦パンフの作成に入ります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

リーダーズ キャンプ Part2
楽しみにしていた今年の

  「リーダーズ キャンプ」

も、仕事のため遅刻&早退。

それだけでも残念なのに、それに追い討ちをかける出来事が…


少し前(2月28日)にも書いたように、今年はこのブログを

  「今までとはちょっと違った形にしたいなー」

と思っています。


その1つが、今まであえてやってこなかった

  「このブログに写真を載せること!」

です。

それで、まず第1弾はリーダーズ キャンプ!

と意気込んでいたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました…


いつもながら、やっちゃってますねー

ということで、今回のリーダーズ キャンプは

  「写真なし!」

で許してください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

リーダーズ キャンプ&総会
今日は毎年恒例の「リーダーズ キャンプ」でした。

北海道地区の各チーム主将と事務局、学生連盟の役員が集まってのです。

私も毎年、この「リーダーズ キャンプ」を楽しみにしているのですが、
今年も仕事のため早退…

みなさんにはご迷惑お掛け致しました。

ところで、今回の内容は、

  ① ラクロス協会総会
  ② 事務局、学生連盟各部署の2010年の活動について
  ③ テーマディスカッション

です。

特に今年は、「クラブリーグ戦」と「OBG活性化」が大きなテーマ。

どちらも大学を卒業した社会人が、ラクロスとどう関わるか、
これが大きなポイントになりますね。

確かに「仕事をしながらラクロスも」というのは難しいかもしれません。
でもやる気さえあれば、社会人になっても大丈夫!


参考までに私の今日、4月3日(土)のスケジュールは、

(午前) 2:00 退勤(今週はほぼ毎日この時間)   
      2:45 就寝
      6:30 起床
      7:30 出勤(職場の鍵明けとシステム起動確認)
      8:45 JR~地下鉄でリーダーズ キャンプの会場
           札幌市東区役所集会室へ
      9:30 会場着(不謹慎ながら、総会中にサンドイッチの朝食)
           リーダーズ キャンプ出席、広報部の活動計画を説明
     11:30 地下鉄~JRで職場へ戻る
           (JR車内でリーダーズ キャンプ資料に目を通す)
(午後)22:00 退勤(休日出勤だったので、いつもより早めに退勤)
     23:00 たまってしまった今週分の家事をこなす

でした。

ラクロスで身に付けた気力と体力だけで乗り切っている感もありますが、
これだけ詰まった日程でもラクロスに関わることが出来るんだ!
という1日でした。

もちろん、私の遅刻&早退を支えてくれた方々のお陰で、
この日程をこなせているのですが…

社会人のみなさん、そしてこれから社会人になるみなさん!
大丈夫です!頑張りましょう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。