ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月の広報部MTG
今日は2010年3月の広報部MTGでした。

今回の内容は、

  ① ディスカッション「ラクロスと広報活動」
    テーマ1) 大学生・OBG世代以外の年代にラクロスを
         アピールするには?
    テーマ2) 自分のチームの情報発信(広報活動)の現状

  ② ラクロス協会指定用語について

  ③ ラクロスマガジンの配布について

でした。


今年のメンバーでは活動が始まったばかりの広報部。

①については、そのフレッシュなメンバーが3人1グループとなって、
雑談的に思いつくものを上げてもらいました。

いろいろなアイデアが出て面白かったですね。

マスコミ活用などの意見も出ましたが、テーマ2)を終えてみると

    まずは「マスコミへの宣伝」よりも
         ↓ 
    「各チームからの情報発信」を徹底することが
         ↓
    結果としてラクロスの広報活動にとっては近道

ということに気づいたのではないでしょうか。


そして②では、メンバー全員で協会指定の正式用語を学びました。
外部に対して広報活動を行う際には、正式用語を用いて
リリースなどを作成できるようになろう!というものです。


③は、今年のラクロスマガジンが北海道地区にも届きましたので、
各チームへの配布と集金、そして簡単にラクマガの内容を確認しました。
(広報部員のいないチームは、今日の主将会で配布しました)


1月から3月までは、広報部員としての基礎知識を学ぶということで、
ちょっと難しい内容だったかもしれません。

4月からいよいよ本格的に広報活動開始です。
みなさん、頑張りましょう!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ  にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

コーチングとラクロス
『コーチング』

最近のトレンドですね。
スポーツの世界でも、ビジネスの世界でも。

私はこの2日間、職場の研修でこの『コーチング』について
みっちりと仕込まれました。

少し前には『リーダー養成研修』も受けています。

このような研修の指名が来るということは、
次にどのような職に就かなければならないのか。

ある程度予想できてしまうのですが…


それはさておき、日本ではスポーツよりも先に、
ビジネスの世界で取り入れられたこのコーチング。

にもかかわらず、ビジネスシーンでのコーチングは
少し難しいかなとも思いました。

スポーツの世界では、北海道日本ハムファイターズが
導入していることでも有名ですね。

ところで。

この『コーチング』、ラクロスではどうでしょうか。

私が思うに…

少し誤解しているチームが多いように見受けられます。

そのため、次回から何回かにわけて、このブログ上で
コーチングについて勉強したいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ  にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。