ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
「ラクロス大学選手権」から学ぶこと
初めての開催となった

  「全日本ラクロス大学選手権大会」

が終了しました。


観客目標15,000人、動員スタッフ数百名。
ほかにもOBG向けイベント開催など。

ラクロスの大会としては、全日本選手権と並ぶ大きな大会でした。

また、広報部としてもテレビ3局、その他の取材多数など。

私も北海道地区の運営に携わっていますが、今回の大学選手権は
運営面から見ても大変参考になるものでした。

北海道地区もいずれチーム数が増え、観客数も増えてくれば、
今もよりも大きな会場で試合を行うことになるでしょう。

それに向け、今から運営面での強化も必要になってくると思います。

北海道地区に限った話しではないですが、運営スタッフが
このような大きな大会の運営を見学し、そのノウハウを学ぶ。

これはとても大事なことだと思います。

特にいわゆる四地区(北海道、東北、中四国、九州)は、
予選を通過して大学選手権に出場することだけを目標とするのではなく、

運営面、すなわち大学選手権の運営レベルを知り、
それぞれの地区の大会運営を少しでも近いものにして行く。

そういうことも活動目標の1つに加えて欲しいと思います。


そんなわけで、私も大学選手権での経験を
今後の地区運営に生かしていきたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ  にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス大学選手権 2日目@駒沢
≪2009年11月29日 第1回全日本ラクロス大学選手権大会
      @東京都駒沢オリンピック公園 総合運動場陸上競技場≫



昨日に引き続き、大学選手権です。

今日の対戦カードは、

 【女子】
   決勝 大阪国際大学 v.s. 東海大学

 【男子】
   決勝 関西学院大学 v.s. 一橋大学


です。


会場のオリンピック公園の陸上競技場のまわりには、
朝から多くのお客さんが長い列を作って開場を待っていました。

今大会の観客動員目標は15,000人。
[ラクロス大学選手権 2日目@駒沢]の続きを読む
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


