ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
ラクロス リーグ戦ノート⑰
≪9月26日(土) 北海道大学グラウンド サッカー場≫

今日も『ラクロス リーグ戦ノート』は2本立て!
男子の試合は、北海道大学グラウンド(サッカー場)で

  ① 北海道大学 v.s. 北海学園大学
  ② Space Travelers v.s. 合同チーム


のリーグ戦1試合+合同チーム1試合、
計2試合が行われました!

第1試合は決勝進出がかかった、どちらも負けられない一戦。

私も女子の第1試合が終わってから、男子会場へ駆け付けました。

今年は男子の試合日程と私の都合が合わず1ヶ月ぶりの男子の試合。
久しぶりの男子のプレイスピードに、自然とテンションもUPですね!

ところでこの一戦、男子の試合には珍しくロースコアの展開。

[ラクロス リーグ戦ノート⑰]の続きを読む
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑯
≪9月26日(土) 野幌総合運動公園 陸上競技場≫

今日の「ラクロス リーグ戦」は、
野幌総合運動公園で女子の4試合でした。

  ① 北翔大学 v.s. 北海道大学
  ② 藤女子大学 v.s. 札幌学院大学
  ③ 北海道教育大学 v.s. 北海学園大学
  ④ 酪農学園大学 v.s. Sfida


リーグ戦もいよいよ終盤ですね。
どのチームも残り1~2試合。

そろそろ、各チームの実力が結果となって
現れる時期ではないでしょうか?

試合の方は、第1試合が北翔大学と
ここまで無敗で勝ち進んできた北海道大学との戦い。

今年の北海道大学は強いですね。

部員数も多く、選手層が厚いのもこのチームの強みです。

一方の北翔大学はぎりぎりの人数で戦っています。
[ラクロス リーグ戦ノート⑯]の続きを読む
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑮
≪9月23日(水祝) 北海道大学グラウンド(サッカー場)≫

今日の「ラクロス リーグ戦」は、

  ① 藤女子大学 v.s. Sfida
  ② 北海道大学 v.s. 北星学園大学
  ③ 札幌学院大学 v.s. 北海道教育大学
  ④ 北海学園大学 v.s. 北翔大学


の女子4試合でした。

リーグ戦も中間地点を過ぎて、後半戦に入ってきましたね。

今日は第2試合と第3試合がお客さんを呼んでの集客試合でした。

そろそろ各チームとも試合数をこなしてきて、
調子も上がってきたところでしょう。

ぜひいいところを、多くのお客さんに見てもらいたいですね。

さて、試合の方は今日も結果として点差がついてしまった試合が
多かったですね。

今年の女子の試合は、点差がつく試合が多いような気がします。

単純に考えると、強いチームと弱いチームへの2極化している、
とも考えられます。

しかし、リーグ戦の勝敗表を見ると、そう単純なものではないようです。
このあたりの分析は、各チームの方が進んでいると思います!
まだの方は、ぜひ分析してみて下さい!

ちょっと硬い話しになってしまいましたが、
今日も多くのお客さんが来てくれました!

そしてこれからも多くの方に観戦に来てもらうために、
いいプレーいっぱいして、ラクロスの魅力をさらに高める
ことが大事ですね!

まだラクロスの試合を見たことがない方は、ぜひ試合会場に
足を運んでみて下さい!

そして、次回の「ラクロス リーグ戦」は、

   9月26日(土) 北海道大学グラウンド サッカー場(男子)
   9月26日(土) 野幌総合運動公園 陸上競技場(女子)


です!

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑭
≪9月22日(火祝) 東京都大井ふ頭海浜公園 第二球技場≫

今日の『ラクロス リーグ戦ノート』は2本立て!
2本目は関東学生リーグ戦女子です。

   ・日本体育大学 v.s. 明治大学

今朝、成田空港に着きました。
そしてそのまま、関東学生リーグ戦の試合会場へ直行!

でも正直なところ、どちらの会場に行くか迷いました。

今年は男子の試合をほとんど見ていないし…
でも男子の試合会場は駒沢。女子は大井。

夜の飛行機で北海道に帰ることを考えると、
成田⇒羽田のルート上にあって、

なおかつ、

東京モノレールの大井競馬場から
徒歩で行ける女子会場かな…

ということで、女子会場に決定!

さて、試合の方は1部&集客試合ということで、
多いに盛り上がりました。

日体大の試合は毎年見ていますが、明治は2年ぶり。

明治はさすがに1部に昇格しただけあって、
以前よりはるかに強いチームになっていました。

でも、ディフェンス側のファールが多かったのが気になりました。
3秒とか、フリスペとか。

あと、ドローの時に13人…

リーグ戦でこれは痛いです。

これは、ベンチサイドでゲームコントロールができていない証拠。
誰がどのポジションに入るか把握できていない、
ということですよね。

ちょっとコーチの視点になってしまいましたが、
試合の方は十二分に楽しめました。

終わってみると意外に差がついて、9対3で
日体大の勝利でした。




ラクロス人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑬
≪9月22日(火祝)野幌総合運動公園 陸上競技場 ≫

今日の「ラクロス リーグ戦」は、

  ① 合同チーム v.s. 北海道大学
  ② 北海学園大学 v.s. 北翔大学
  ③ 北星学園大学 v.s. Space Travelers


の男子リーグ戦2試合+合同チーム1試合です。

残念ながら今日まで不在にしているため、
『ラクロス リーグ戦ノート』も今日まで
一休みです。


「次回のラクロス リーグ戦」は、

  9月23日(水祝) 北海道大学グラウンド(サッカー場)

で女子の試合です。
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑫
≪9月20日(日)北星学園大学グラウンド ≫

今日の「ラクロス リーグ戦」は、男子の試合が
でおこなわれた(はずです…)

  ① Space Travelers v.s. 北海道大学
  ② 北星学園大学 v.s. 北海学園大学
  ③ AMF v.s. 北翔大学


今日の対戦カード、どの試合もカードを見ただけで、
迫力ある展開になりそうで、楽しみだったのですが…

今日も行けなくて残念です。


「次回のラクロス リーグ戦」は、

  9月22日(火祝) 野幌総合運動公園 陸上競技場

で男子の試合です。
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑪
≪9月19日(土) 野幌総合運動公園 陸上競技場≫

ついに秋連休に入りましたね。

今日の「ラクロス リーグ戦」は、予定どおり消化されれば、
野幌総合運動公園で女子の4試合でした。

  ① 北星学園大学 v.s. Sfida
  ② 北海学園大学 v.s. 藤女子大学
  ③ 北海道教育大学 v.s. 北翔大学
  ④ 酪農学園大学 v.s. 北海道大学


試合はすでに終わっている時間です。
なのに「予定どおり」とは…?

そうです。私は今、リーグ戦期間中にもかかわらず、
前回お伝えしたように、カンボジアにきています!

こちらからもアップしようと思えば、意外にも
できてしまうんですよねー

[ラクロス リーグ戦ノート⑪]の続きを読む
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑩
≪リーグ戦、勝者のたどり着くところは… その2≫

突然ですが今日から一週間、カンボジアへ行ってきます

そのため『ラクロス リーグ戦ノート』もお休みです。

と、いきたいところですが、熱い熱いリーグ戦。
私だけお休みなんて、できるわけがありません!

でも今ごろは、ベトナムのホーチミンへ向かって、
東シナ海を飛んでいるはずです。


さて、ここからが本題。
リーグ戦を勝ち抜いたチームのお話しです。
(『ラクロス リーグ戦ノート⑦』のつづきです)

”支部”の地区でリーグ戦を優勝すると、
学生選手権へ出場することができます。

学生選手権は学生日本一を決めるために、
今年から開かれる大会です。

その学生選手権。出場枠は4枠。

支部は3支部あるので、残り1枠は…

その1枠をめぐり、4チームが熱戦を繰り広げます。
11月中旬。場所は千葉県房総半島。

そして、その4チームとは…?

もうお気づきですね。
そうです、いわゆる”事務局”の地区の

 北海道、東北、中四国、九州

なのです。

話しがややこしくなってしまったので、
簡単にまとめてみると、

  関 東
  東 海 の優勝チーム ⇒ 学生選手権
  関 西


  北海道
  東 北 の優勝チーム ⇒ 学生選手権 予選 ⇒ 学生選手権
  中四国
  九 州

となります。

学生選手権については、各チームのリーグ戦のパンフレットに
掲載されていますので、こちらもご覧下さい!


関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑨
≪9月13日(日) 北星学園大学グラウンド≫

「ラクロス リーグ戦」は早くも8日目。
今日は北星学園大学グラウンドで

  ① 北海道大学 v.s. 藤女子大学
  ② Sfida v.s. 北海道教育大学
  ③ 北星学園大学 v.s. 北翔大学
  ④ 札幌学院大学 v.s. 北海学園大学


の女子4試合でした。

朝から雨がパラパラと。
こういう天気はなんかすっきりしないですね。

「降るのか、降らないのか、はっきりしろ!」

と言いたくなります。

結局、今日一日、こんな天気でした。
試合には影響しなかったですが。

さて、試合の方はというと、
最初の3試合は、序盤から両チームが競り合う展開。

リーグ戦も中盤となり、どのチームもここでの一敗が
優勝争いに大きく影響してしまいます。

どのチームも負けられません!必死です!

けれども、終わってみると3試合とも点差の開いた
結果となってしまいました。

今日の反省を次の試合につなげられるよう、
頑張っていきましょう!

そして4試合目の札幌学院大学。

先週の北海道大学戦に続き、大きく点差のついた
試合となってしまいました。

しかし昨年よりも今年、春季より秋季と着実に上手くなって
成長しています。個々の技術にも光るものがあります。

来年あたり、優勝争いに絡んでくると、
リーグ戦もますます面白くなってきますね。

今後の躍進に期待しましょう!


そして今日は試合後、「世界報道写真展」に行ってきましたー

5月に東京に行った際に、日程が合わなかったので、
見ることができなかったのです。

今年は札幌にも来ると聞いて、楽しみにしていました。
9月12日~21日まで、札幌三越です。

今週はこの他にも見たい写真展が2つありましたが、
時間の関係から見られず…残念です。

その後、写真関係の用事を済ませて帰りました。

今日も、ラクロス&写真三昧の一日でした。


「次回のラクロス リーグ戦」は、

  9月19日(土) 野幌総合運動公園

で女子の4試合です!


関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑧
≪9月12日(土) 野幌総合運動公園 陸上競技場≫

今日の「ラクロス リーグ戦」は、野幌総合運動公園で男子の試合でした。
リーグ戦2試合と合同チーム1試合です。

  ①北海道大学 v.s. AMF
  ②Space Travelers v.s. 北海学園大学
  ③北星学園大学 v.s. 合同チーム


そして今週末も、土曜日は休日出勤のためリーグ戦はお休みです。

その仕事、予定よりは早く終わったのですが、
すでに陽は傾いている時間でした…

スピード感あふれる男子の試合も楽しみにしているのに、
本当に残念です。

そして外は雨が降ってきました…
予報では明日の午前中まで雨予報。

ちょっと気になりますね。

ということで、「次のラクロス リーグ戦」は、明日

  9月13日(日) 北星学園大学グラウンド

で女子の試合です!
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑦
≪リーグ戦、勝者のたどり着くところは…≫

『ラクロス リーグ戦ノート』では、週末の試合以外にも、
リーグ戦に関わる話題を取り上げたいと思います!

今まさに、日本各地区でラクロス リーグ戦が行われています。
そこで「リーグ戦を勝ち抜いたらどうなるのか?」という疑問。

そこで、ラクロス プレイヤーなら誰でも知っていると思いますが、
まずは、日本ラクロス協会の組織について、もう一度復習してみましょう。

ラクロス協会では、日本全国を7つの地区に分けています。
北から順に

   北海道(北海道事務局)
   東 北(東北事務局)
   関 東(関東支部)
   東 海(東海支部)
   関 西(大阪支部)
   中四国(中四国事務局)
   九 州(九州事務局)

です。

もう気づきましたね。
○○支部と○○事務局という2つの組織があります。

基本的にそれぞれの地区の組織は、関東、東海、関西のように
”支部”という位置づけになります。

しかし残りの地区は、一定の条件を満たしていないため、現在は
支部よりランクの低い”事務局”という扱いになっています。

そのため、北海道、東北、中四国、九州の4地方地区は、
早く条件を満たして”支部”になる必要があります。

では一体、”支部”と”事務局”で何が違うのでしょうか?

ここからが本題。

といきたいところですが、
ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回ということで。

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑥
≪ 9月6日(日) 札幌学院大学グラウンド ≫

今日は札幌学院大学グラウンドで、
女子のラクロス リーグ戦が 4試合です。

  ① 札幌学院大学 v.s. 北海道大学
  ② 北翔大学 v.s. Sfida
  ③ 北海学園大学 v.s. 北星学園大学
  ④ 北海道教育大学 v.s. 藤女子大学


試合の方は、第三試合がお客さんを呼んでの集客試合。
多くのお客さんが来てくれました!

さらに、よく通る声での実況&わかりやすい解説で、
観客のみなさんも試合を楽しめたのではないでしょうか?

今日はちょっとしたトラブルで試合の開始時間が遅れた試合も
ありましたが、試合そのものは順調に消化されています。

そして撮影の方は朝から天気も良く、こちらも順調に進みました。

でも一日4試合は集中して撮影しているとかなり疲れますね。
カメラのバッテリーもさすがに持たず途中交換。

さきほど、軽く画像をチェックしたのですが、
今日はいいシーンが多かったような気がします。

いい写真を見ると、疲れも吹っ飛びますね!

それぞれの試合の感想も書きたいのですが、
スペースの都合もあり、機会があれば書きたいと思います。

そして試合後は、場所を移動して広報部作成班のMTG。

帰宅した後は、ラクロス協会ホームページに載せる試合結果をまとめて、
その次に、試合会場で頼まれたファイルを関係者に送信。

そして、今日撮った写真をパソコンに取り込んで、このブログ書いてます。
朝からラクロス三昧の一日でした。

さて、気になる「次回のラクロス リーグ戦」は、

  9月12日(土) 野幌総合運動公園 陸上競技場

で男子の試合です!

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート⑤
≪9月5日(土) 北海学園大学 清田グラウンド≫

今日の「ラクロス リーグ戦」
清田グラウンドで男子リーグ戦2試合+合同チームが1試合。

ですが残念ながら、またしても休日出勤なのでした…

  ① 北海学園大学 v.s. 合同チーム
  ② AMF v.s. SPACE TRAVELERS
  ③ 北翔大学 v.s. 北海道大学


今リーグ戦期間中は、土曜を中心に休日出勤が続くんですよねー
土曜の試合会場には、ほとんど行くことができない見込み…

ところで、北海道地区は伝統的に?リーグ戦は土曜が男子の試合、
日曜が女子の試合となっています。

これは、あえて分けて行っているのではなく、様々な事情から
結果としてこのような形になっています。

そんなわけで、ごめんなさい。男子のみなさん。
今年の写真、男子は少なめです。

「次回ラクロス リーグ戦」は、

  9月6日(日) 札幌学院大学グラウンド

で女子の試合です!


関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


