ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
ラクロス リーグ戦ノート④
≪8月30日(日) 野幌総合運動公園 陸上競技場≫

ラクロス リーグ戦も早いもので、今日で4日目。

今日も残念ながら仕事のため、リーグ戦はお休みです。
試合日程が一部変更になったこともあって、今日は女子2試合です。

  ① 北海道大学 v.s. Sfida
  ② 藤女子大学 v.s. 北星学園大学

そして女子は来週から、一日4試合の日程が続きますね。
今年は1リーグ制としたため、大幅に試合数が増えました。

写真的な見方をすると、うれしい限りですね、
写真を撮る機会が増えるのですから。

運営側からすると、ちょっと大変…

今日はリーグ戦のネタもなく、せっかくなのでラクロスの写真の話しを。

2003~2004年頃からデジタルカメラを使っていますが、
デジタルカメラになってからは、色々と気を使うことが多くなりました。

前日の充電はあたり前にしても、1日4試合にもなるとおおよそ撮る枚数を
予測して「電池持つかなぁ」とか「メモリーカードは何枚持っていけばいいかな?」etc

あと、すごく天気のいい快晴の日と今にも雨が降りそうで暗い日には、
ストロボも使いたいので、忘れないように持っていく and 電池も充電。

おっと、GPSも忘れずに。

などなど…

でもやっぱり一番気を使うのは体調ですね。
特に『眼』は大切。前日は十分に睡眠を取るようにしています。

ところがこの『眼』を傷めてしまいました。
普段はコンタクトをしているのですが、春頃から結膜炎になって
医者から止められています。

なので今は眼鏡をかけて写真を撮っています。
もともと仕事中は眼鏡を使うことも多いです。

でもカメラのファインダーって、眼鏡と相性よくないんですよねー
撮影ではちょっと苦労してます。

早いとこ、コンタクトに復帰したいです。


そんなわけで次のラクロス リーグ戦は、

  9月5日(土)北海学園大学清田グラウンド

で男子の試合です!

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート③
≪8月29日(土) 野幌総合運動公園 陸上競技場≫

ラクロス リーグ戦も3日目。
そろそろ各チームも調子が上向きになってきた頃でしょうか?

今日は残念ながら、仕事の関係で第一試合しか行くことができませんでした…

第1試合は、男子の

  「北翔大学 vs Space Travelers」

です。

Space Travelers は、北海道で唯一の男子クラブチーム。
北海道地区のつわもの揃いのチームです。

今日は、この1試合の写真を撮って、早々に撤収です。


明日は野幌総合運動公園で女子2試合ですが、
早朝から深夜まで仕事のため、お休みです。

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート②
≪8月23日(日) 野幌総合運動公園 陸上競技場≫

今日は「北海道 ラクロス リーグ戦」の開幕戦!

朝方に強い雨が降って、開催が危ぶまれる場面もありました。

でもみんなの想いが届いたのか、開会式の頃には気持ちのいい青空!

ほんといい天気です。

北海道のラクロッサーが一同に集うのは、この開会式と決勝だけですからね。

男女同会場での試合も、今日の開幕戦と10月18日の決勝のみ。

う~ん、これから長くて熱い2ヶ月間が始まります!


今日の対戦カードは、

  女子:「北海学園大学 vs 北海道大学」
  男子:「北海学園大学 vs AMF」

     (AMF:札幌学院大学、札幌大学、酪農学園大学合同チーム)

です。

久しぶり出会った顔はみんな日焼け顔。
みんなそれだけ頑張っているんだよね。

途中、ちょっと天気が悪くなって雨が降ったりもしましたが、
無事に開幕戦は終了!

気になる試合結果は、

  女子:北海学園大学 vs 北海道大学 8-10
  男子:北海学園大学 vs AMF     7-3

でした。

次は、

  8月29日(土) 野幌総合運動公園

で男子の試合です!



関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦ノート①
≪8月22日(土) 野幌総合運動公園 陸上競技場≫

北海道地区もラクロス リーグ戦、始まりました!

今日は気持ちのいい青空でしたね。

今週は昨日まで、仕事で名古屋でした。

あの暑さから一転して、爽やかな風の吹く
野幌運動公園の芝生の上でラクロス。

いいですね~

さて試合の方は、女子の1試合。

  「北翔大学 vs 藤女子大学」

どちらも初戦ということで、最初は動きに硬さも。

中盤から点の取り合いとなり、終わってみると8-8の引き分け。
試合そのものは、ゴールの奪い合いで迫力はありました。

ただ、結果として終わってみると初戦から引き分け、という
ちょっとすっきりしない試合となってしまいました…

そしていよいよ明日は開幕戦!楽しみですね。

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

『ラクロス リーグ戦ノート』 始まります!
明日から北海道地区でもラクロス リーグ戦が始まります!

  「第15回北海道ラクロスリーグ戦」

第15回の記念大会です。

リーグ戦期間中は、毎回、

  「ラクロス リーグ戦ノート」

として、『リーグ戦日記』をこのブログで展開したいと思います!

実はこのブログ、読んでくれている人が結構いるみたい…

みんな見ているのは、

  「NORTHWARD」のラクロス写真

だけだと思っていたのですが。

明日はスケジュールの都合、

  「北翔大学 v.s. 藤女子大学」

の女子1試合のみ。

開会式と開幕戦はあさって8月23日です!

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス リーグ戦開幕!
■ 第15回北海道ラクロスリーグ戦 開幕戦 ■


▼2009年8月23日(日) 野幌総合運動公園 陸上競技場

  10:30~ 女子開幕戦 北海道大学 v.s. 北海学園大学
  14:00~ 男子開幕戦 北海学園大学 v.s. AMF
         
(AMF:札幌学院大学、酪農学園大学、札幌大学合同チーム)


開幕戦以外の日程と全国のラクロス リーグ戦の試合日程等は、
日本ラクロス協会公式 Web-site 「.Relax」で、随時情報更新中!

日本ラクロス協会公式 Web-site 「.Relax」
http://www.lacrosse.gr.jp/

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


