ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女子新人戦 のつづき
女子新人戦で気になった点が一つ。それは

体の向き。


パスもグランドボールも上手なんだけど、大事なのは、その次。

次のプレイに移るとき、体の向きが逆だったり、
無駄な動きがあったりして、そのスキにチェックされたりと。

いわゆる「体の開く向き」が違う人が多かったです。
これって、すごく大事。決勝の両チームに共通していた点。

私が、そのチームの”チーム力”を見るときに一番気にするのは、

下半身の動き。


上手いチームは、下半身の動きに無駄がないです。

体の向きが違う大きな原因は2つ。
それは、どちらの足から踏み出すかと、どちらの方向へ踏み出すか。

冬の体育館での練習では、どのチームも”基礎的なこと”を中心に練習メニューを組んでいるはずです。足のステップは、スポーツとしてパスやグラウンドボールより”基礎的なこと”であると思います。

だからこそ、冬練でこだわりたいところです。
自分ではどうしても”癖”で動いてしまうので、

コーチが徹底して直してあげなければならない

ところです。


それに、ほとんどのチームが”運動経験なしでもOK”で勧誘しているはずです。それならば、競技スポーツとして通過しなければならないこのような点は、チームとして

きちんと指導する義務がある

と思います。

足のステップについては、機会をみてさらに踏み込んで書いてみたいと思います。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

女子新人戦 その2
今日は、新人戦の2日目。

昨日は、そして今日はに悩まされましたね。

天気は良かったのですが、風が強くて寒かったです。


さて、気になる試合の方は…

いつもどおり、感想を述べるような立場ではない、と言いつつ、

決勝は楽しめました!


結果も大事なのですが、この時期の大会なので、きちんと

チームとしての課題が認識できればいい

のかなぁ、と。


個人的には、結果には結びつかなかったのですが、クロスワークや
全体的な動きがよかったあのチームに注目。

あれ?またユニホーム変わったの?
というのも気になるところでしたが…

どのチームか、って?
気になる方は直接、お話しましょうね。

まぁ、ユニホームに関しては、規格というか制約も多いので。
いろいろと大変ですよね。

なんか他人事モードになってきたので、今日のところはここまで。


関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

女子新人戦
今日は女子の新人戦でした。

昨年から北海道地区で始まった大会。

会場は昼から予報どおりの雨…
途中から激しく降りましたね。1年生は先週の”さくらまつり”に続き、またもや雨。見ているだけの雨って、つらいですよね。
だから防寒・雨対策は大事ですよ。

今シーズン最初の大会とあって、各チーム、どんなスタートダッシュを切るか楽しみでした。その結果は…

クロスワークが良いチーム、パス回しがいいチーム、グランドボールが上手いチーム、シュートが気持ちよく決まるチーム、クリアが上手いチーム etc…

全部あわせると最強のチームが…

各チーム、課題も多いと思いますが、冬の間に強化したところがいい形で現れたのではないでしょうか。

来年はチームの主力となる人たちですから、今後の活躍が楽しみですね。

ところで、人数の関係からか出場していないチームもありましたが、試合見に来ていたのかな?
他のチームの試合見ることは、上達への近道。


特に1年生、この時期にいい試合をたくさん見て欲しいですね。


明日は決勝。楽しみです。



関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ひさしぶりに…
ということで、ひさしぶりの更新になります。

秘かにこのブログ、意外にも多くの人に愛されていたのですね。
辛口?なのに(笑)

先日、北海道地区で行われた「さくらまつり」の会場で、
いろいろな方に声をかけていただきました。
ありがとうございます。

そう、更新についてはね、ちょっとだけ仕事が忙しかったから。
ちょっとですよ、ちょっと。

そんなわけで、恒例の「さくらまつり」も行われましたし、
私の出身大学ではOBG戦も。そして、6月には北海道地区でも
国際親善試合が行われるなど話題は尽きません。
これからも時間みて、これらの話題にも触れたいと思います。


とはいっても、問題はその時間がね…

コーチ的な立場から言うと、


それは”時間”ではなく”やる気”の問題、


というところか…



関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。