ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
基礎の基礎
ちょっと思い返してみて下さい。
ラクロスでは、フォームを意識して練習することは少ないのでは
ないだろうか?
男子では野球、女子ではテニスやバドミントンなどをイメージして
比較するとわかり易いと思います。

これらのスポーツ、最初の練習は素振りばかり。
徹底的にフォームを修正されたのち、ボールを使った練習へ。
そんな経験をした方も多いはず。

一方、ラクロスでは「簡単だから、まずはやってみよう」ということで
クロスとボールを持って…
次はラインドリル・・・

そう、それが大きな落とし穴。
最初にフォームをしっかり身に付けたかどうかで、その後の伸びが
違ってくるのは間違いありません。

パスキャ程度なら多少フォームが悪くてもパスは届きます。
しかし、ロングパスやショットになると、やはりフォームが
きれいな人は上手いです。

もうお判りですね。上達への近道。

フォームの修正は先輩がマンツーマンで、しかも正面・側面など
あらゆる角度から見ないといけないので、人手と手間がかかります。
しかし、それだけ手間をかけても有り余るだけの効果をチームに
もたらしますよ。絶対に。

関連記事
キーワードは”速”
北海道地区では、女子の新人戦が終わりました。
私は総評を述べるような立場ではないのですが少々感想を。

閉会式で強化部からも話がありましたが、今回は「速い展開」
が明暗を分けたような気がします。

速い展開で結果を出したチーム、そしてそれに乗り遅れたチーム。

ラクロスの魅力の一つである「速さ」
これを味方にすれば、それはチームにとって大きな武器になります。

女子の場合、男子のプレーの良い所を取り入れることによって、
速さに更なる磨きをかけることができると思います。
ルールの関係から速くできない部分もありますが…

全日レベルになると、カウンタ攻撃のような速攻系の攻撃で
ないと得点をするのが難しい局面が多々あります。

北海道地区がさらに上のレベルを目指すなら、「速い展開」への
移行は必須の流れと言えるでしょう。

今回の結果をもとに、各チームがリーグ戦に向けてどう調整して
くるのか。今から楽しみですね。
関連記事
さくらまつり&新人戦
北海道地区で5月14日に予定されていた
第二回ラクロスさくらまつり雨天のため中止となりました。

次は、今週末の女子新人戦です。
私の把握している予定では、

5月20日(土) in 札幌学院大学
10:00 合同チーム v.s. 北海道大学A
11:45 藤女子大学 v.s. 北星学園大学
(合同:札幌学院大学・酪農学園大学・北海道教育大学岩見沢校)

5月21日(日) in 北星学園大学
 9:30 5位決定戦
11:05 3位決定戦
13:00 決勝戦
(当初予定より変更あり)

です。変更等の可能性もありますので、正式な日程は
日本ラクロス協会のHP等で確認して下さい。

そして今週末は、昨シーズンまでコーチとして共に戦ってきたチームが
いよいよ登場です。しかも、5月20日は私のbirthday。
もちろん勝ってくれると思いますが…
関連記事
新人戦
今日(5/13)、北海道地区では女子の新人戦が行われました。

これは今年からできた大会で大学2、3年生が対象。
北海道地区の今季開幕戦でもありました。

対戦カードは、

北海道大学A 対 北海学園大学
北海道大学B 対 北星学園大学

の2戦。北海道大学は、2、3年生だけで2チーム。
すごいですね。

さて、試合は一試合目から延長戦になりました。
残り数秒で同点に。昨年の全日準決勝(東京会場)を
思い出すような試合でした。

でも、一試合目の白チームさん。ノータイムにあれだけ
ボール運ばれるのは…

いくら開幕戦といえども、私がコーチならマジ切れです。

技術というより、考え方の問題。ノータイムにどうすべきか。
それがチームに摺りこまれていないのかな。
特にノータイムのライド。

一方、私の写真も今季初試合ということもあって、
イマイチでした。他人のこと言えないな…


そして明日は、第二回ラクロスさくらまつりです。
でも、ちょっと天気が心配。雨降ってきたし…

関連記事
クロスに頼るな!
今回のテーマは「クロスに頼るな!」です。

よく考えてみると、ラクロスで言うところのクロスのような
道具を使ってボールを奪い合う競技は意外と少ない。

ラクロスの他に思い付くのは、陸上ホッケーとアイスホッケー
ぐらい。

そう、空中を飛ぶボールを道具で奪い合うのはラクロスのみ。
この競技特性を生かすも殺すもあなたの練習次第!なのです。

通常、クロスは上半身の位置に構えます。そしてボールをキャッチ
したり、相手のクロスをチェックするためにそれを振るわけです。
そうすると当然、体全体のバランスは悪くなりますね。

さらにクロスを伸ばしてキャッチしようとすると…

ポイント① BCに対してDFする時(1on1)は、体で付いて行く
ポイント② クロスを必要以上に振り過ぎない


そう、大事なのは「クロスに頼らないこと」。基本は「体」

クロスはボールを捕ったり、チェックをしたりと便利な道具ですが、
一方で、振り過ぎると体のバランスを崩す原因となる”悪”の部分
も持ち合せています。

しかし、クロスを振っても、下半身でしっかりと体全体を受け止める
ことができれば大丈夫。一見、難しいように思えますが実は簡単。

クロスを置いて、素手でボールを受ける練習をすればいいのです。
これを繰り返すと自然と身に付くはず。球技の基本ですね。

-練習方法-
  ・相手にアンダーで軽く左右に投げてもらう
  ・キャッチは自分が動いて必ず「胸」のあたりで


ポイントは「体」でボールをキャッチする感覚を身に付けること。
手首を傷める可能性もあるので、ラクロスボールより軽いものを
使って下さい。

ラクロスにおいても「基礎が大事」とよく言われます。
そして、その基礎とはほとんどの場合、パスキャッチやグラボー
のことを指していると思います。
しかし、私はこのような球技の基本となるようなことが「基礎」
であると考えています。

「ラクロスは大学から始めるスポーツ」ということを「売り」に
するならば、このあたりをきちんと指導できる人がチームに
いるかどうかが肝心。ここでかなり差がつきます。

そして最近、「チームの強さ」に関してラクロス界では2極化が
進んでいると感じています。
なぜ関東女子は体育大学が強いのか?そして2極化の境は?

これらのキーワードにやはり上記の「基礎」関係していると
考えています。

次回はその「ラクロスの2極化」について考えてみたいと思います。
関連記事
ラクロス さくらまつり
北海道地区では、4月30日にラクロスさくらまつりが
開催されました。

これは、北海道地区全体での新歓イベント。

男女ミニゲームと体験会、そしてショット&クレードルリレーの
グループ対抗戦が行われました。

その様子は、NORTHWARDに写真を載せてあります。

各大学の1年生も楽しんでいたようで、1人でも多くの人が
ラクロス部に入ってくれるといいですね。

今年は見た感じ、男子が多かったようです。
そろそろ新歓も落ち着く時期ですが、各大学、どのくらい
入部しているのか気になりますね。
関連記事

