ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
飛行機も競争する時代?
今日から、羽田―新千歳間にスカイマークエアラインズが
就航しましたね。

これでこの区間は、ANA、JAL、AIR DO、そして
スカイマークと4つの航空会社が運航しています。

競争して値下げとなるのは嬉しいですね。遠征費が安くなるので。
これを機に関東の方も北海道に合宿などいかがですか?

さて、北海道地区では毎年、地区全体の新歓イベントが行われます。

それが4月30日(日)に行われる「さくらまつり」。
内容は年によって違いますが、毎年担当者が趣向を凝らした
イベントです。

こちらは後日報告したいと思います。

関連記事
体のバランス
今回のテーマは「体のバランス」です。

あっ、もちろん、ダイエットして体のプロポーションを
良くするとか、そういう話じゃないですよ。

体幹のバランスがしっかりしていないと、ベストな
パフォーマンスを発揮できないのは、どのスポーツも同じ。

今度、ニュースで試合の様子が出たら注目して下さい。
卓球の福原愛選手。

強さの秘訣は、体のバランスにもありそうです。

相手選手は、ラリーがフォア&バックと続くにつれ、
上半身のバランスを崩し、ついにはバックの次のフォアに
付いて行けなくなり、点を取られてしまいます。

一方、福原選手は上半身ではなく、下半身でしっかりと
ボールの動きに付いて行くことにより、常にいいバランスを
保っています。

そろそろ1年生も本格的に練習を始める時期。
変な癖が付く前に、下半身を鍛えてクロスだけでなく、
下半身でボールの動きに付いて行くように指導しましょう!

ラクロスでもクロスに頼っていると、上半身のバランスが
悪くなるばかりでなく、簡単に1on1等で抜かれますよ。

そこで、次回のテーマ。「クロスに頼るな!」
関連記事
質問②
前回の回答の続きです。

Q  卒業後はコーチを目指したいと思います。今から何を勉強
  すればよいですか?
 

A  以下、長文になりますが、お許し下さい。
 
   私もコーチ経験が長いとは言えないので、これは!
  というのは難しいですが、大事なのは

  「常に勉強し続けること」

  これに尽きると思います。
   つまり、「何を」ではなく、大切なのは「続ける」こと。

   私も仕事で遅くならないかぎり、一時間程度、時間を
  確保して勉強し続けています。続けることによって、自分に
  足りないものが見えて来るのです。

   まずは簡単なことから初めてみて下さい。
  私は主に

   ・運動の基礎
   ・トレーニング
   ・傷害と栄養

  の3つのテーマで学んでいます。

   今現在、私はコーチとして活動していません。しかし、
  状況によっては、明日、現場に立っているかもしれません。
   1%の可能性に懸ける。これもコーチの大事な仕事である
  と感じています。

   ところで上の3テーマ、練習方法や戦術などの直接
  「ラクロス」に関わる部分でないことに気づきましたか?
 
   運動の基礎が出来て、パスとグラボーが出来る。
  これだけで、全日に絡んで来るような最上位のチームを除き、
  ほとんどが「勝てる」チームになることが出来ると思います。

   あと、コーチは選手と違って、人的ネットワークも大切に
  なってきます。特に他地区の方々と。

   いろいろと書きましたが、あまり難しく考えずに、まずは
  「自分の経験を伝える」ことから始めればいいと思います。


そういうわけで、次回のテーマは運動の基礎となる「体のバランス」
について、書きたいと思います。

  
関連記事
ラクロス アーカイブス
好評のラクロス アーカイブスですが、1997年まで
UPしました。

1998年の写真をスキャン中ですが、枚数が結構あるため
もう少し時間がかかりそうです。

この年から男女ともチーム数が増えたため、試合数も
多くなりました。

関連記事
質問コーナー
数日前からメールアドレスをプロフィール欄に載せて
あります。早速、何件か質問を頂きました。

反応、早いですね。さすが、ルーズボールへの反応並み!?
頂いたメールには個別に返信していますが、参考のために
ここでも紹介しようと思います。
(質問と回答は短く編集してあります)

Q ロングパスが苦手ですが、何か良い練習方法はありますか?

A まず、ふつうのパスキャッチが狙ったところへ行っていますか?
  パスキャに問題がある時は、
    1.クロスの回転運動(遠心力で飛ばす)
    2.体の重心移動
  のどちらかに問題があると思います。
  いずれにせよ、この2点に注意して、ふつうのパスキャを
  綺麗なフォームで投げられるようして下さい。
  そうすると、ちょっと力をプラスするだけで、遠投も簡単に
  出来るようになります。


Q ラクロス部入部を考えています。今まで部活をやったことが
  ないですが大丈夫ですか?


A この時期ならではの質問ですね。過去の運動経験や体力よりも、
  上手くなろうと努力する気持ちの方が大切だと思います。


Q 卒業後はコーチを目指したいと思います。今から何を勉強
  すればよいですか?
 

A ちょっと長くなりそうなので、また別の機会に。
  (本人へは返信しています)


質問やコメントは、いつでもどうぞ。できれば、大学(チーム)名や
男子か女子かなど書いて頂けると、具体的な回答がしやすいので助かり
ます。

関連記事
河川敷
このタイトルに反応したあなた!
随分と長く北海道でラクロスしてますね(笑)

河川敷とは、札幌の豊平川河川敷のこと。

北海道でラクロスが始まった頃、大学内のグラウンドが
使えるチームは少数でした。

北海道で最初にラクロスチームができた北海学園大学が
豊平川に近かったこともあって、河川敷での練習が広がり
ました。

大学によって使っている場所は少し違いました。また、
河川敷であるためグラウンド(というほどでもないが)
の状態は決してよくなく、しかも正規のグラウンドでは
ないため、いつしか球技禁止の看板が立ったり…

その後、大学内での練習場所確保の目的もあって、体育会等
の公認団体を目指すことが主流の時代へ。

そんなわけで、北大男子が使用していた河川敷の写真を
1996年のラクロスアーカイブスに載せておきました。

すでに河川敷の時代を知る人は少なく、チームで語り継がれる
こともほとんど無いと思いますが…
関連記事
骨折
最近、骨折する人は少なくなりましたね。
これもラクロスの技術が向上してきた証拠です。

そこで、今回のテーマは、「骨折」です。

実は職場の人が骨折して入院しています。
この忙しい時期に(>_<)

しかも入院しているのが、私の出身大学のすぐそば。
ここは、ラクロス部御用達?の病院なのです。
後輩が何人も入院した実績が…

そこでふと思ったのが、ラクロスにおいて骨折のような
突発的な傷害が少なくなった分、オーバーワークが原因
と思われる、慢性障害が増えたように思います。

慢性障害にも様々ありますが、治療に時間がかかることも
多く、また、場合によってはラクロスを続けることが困難
になることもあります。

慢性障害は、正しいトレーニングによってある程度、回避
することができます。無理せず、少しでも異常を感じたら
専門医のところへ行くことをお勧めします。

まずは、安全第一でラクロスを楽しみましょう!
関連記事
コーチの役割
今回のテーマは、「コーチの役割」です。

これには、いつも悩まされています。
非常に難しい課題ですね。

ラクロスにおいては、どうしてもクロスワークなどの技術的な指導に
偏りがちですが、コーチは戦術の組み立て方なども指導できなければ
なりません。

なので、コーチや主将は勝負頭脳も鍛えないと。
そこで役立つのが、こちらの本。




ちょっと難しい内容ですが、コーチをするためにはこのような
知識や考え方を持っていないと難しいですし、持っていなければ
コーチというより、ただのラクロス伝道師になってしまうかも(-_-)

ラクロスに直接結び付く点は多くないかもしれませんが、勝負に
必要な考え方などを学ぶことができます。
さらに、これを身に付けておけば、ビジネスにも応用できます。
(ビジネス関係の内容も多いです)

いずれにせよ、選手は体と技術を磨くことが求められ、コーチは
勝負頭脳を磨き、そしてチームで一番勉強し続けることが求め
られるわけで…
関連記事
総会&リーダーズミーティング
今日は北海道地区の総会とリーダーズミーティング。

出席された方々、お疲れ様でした。

各部局の代表者と各チームの主将が集まって行われたこの会議。
今年の活動方針などが発表され、いよいよシーズン開始といった
ところでしょうか。

目標を定め、計画を立てて実行して行く。
プレイ面でも、これは非常に重要なこと。

各部が目標を達成できるように、みなさん協力して2006年シーズン
頑張りましょう!

関連記事

