ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
野球少年
野球少年…
そう、私のことです。

小学生の時は、まさに野球少年でした。
最近は公園で野球している小学生なんて、ほとんど見ないですね。

サッカーが流行る前だったので、学校から帰ったらいつもみんなで
野球でした。

私は少年野球のチームに所属していて、週3回朝練。
そこで基礎を徹底的に教えられました。

基礎と言っても野球の基礎でなく、スポーツとしての基礎。
走・投・跳など足腰重視。監督は、特に体のバランスを重視する方
でした。

子供なので、ボールを使わない練習は面白くなかったけど、
基礎を徹底されたことが、今、ラクロスを指導する上で非常に
役立っています。

監督の指導は良かったのですが、チームは弱かったため
私が4番打者。ポジションはファーストでした。


関連記事
シムソンズ
シムソンズ。映画にもなりましたね。
私は本が好きなので、映画より原作派。



さて、いきなり早稲田ラグビーの本も難しいので、またカーリングの
話題を。

シムソンズは、北海道常呂町(今は北見市常呂町)を舞台とした
2002年ソルトレイク五輪のカーリング女子日本代表の物語。

常呂町は、北海道オホーツク海側の町。
私も撮影で何度か訪れています。

美しい町が舞台であることもさることながら、とあるきっかけで
カーリングを始めた女子高生の物語が、何かラクロスにも通じる
ものを感じました。

楽しみながら、ラクロスへのモチベーションも上げることができそうな
シムソンズ。
ぜひ読んでみて下さい。


関連記事
ラクロス アーカイブス 【1995年】
北海道で初めてリーグ戦が行われたのが1995年。

前年の1994年、北海学園大学に女子チームが誕生して
始まった北海道ラクロス。

この時点ですでに5チーム(北海学園大学、北海道大学、
藤女子大学、静修女子大学、北星学園大学)が活動。
女子は5チームでリーグ戦がおこなわれました。

一方、男子は北海学園大学にチームがあったものの部員は9人。
もちろん試合ができる人数ではなく、対戦相手もいないため、
試合は行われていません。

そして、男子2チーム目となる北海道大学が、リーグ戦の終わった
晩秋の頃から北海学園大学の協力のもとに、チーム設立を目指し
活動を始めました。

今は大所帯の北海道大学男子ですが、この時点ではまだ2人
(そのうちの一人が私)しかいませんでした。

ちなみに、リーグ戦パンフレットによるとこの年のプレーヤーは
男女あわせて約120人。意外と多い?かな。


関連記事
スポーツの”格”
今回のテーマは、「スポーツの格」です。

ちょうど、早稲田大のラグビーに関する本を読んでいて、
ふと考えてしまった。

以前にカーリング娘のことも書きましたが、
オリンピック競技といえども、メジャーなものから
マイナーな競技まで様々。

この早稲田ラグビー、もちろん強いことは、みなさんも
ご存知だと思いますが、ラグビーという競技自体、
このレベルになるとスポーツとしての”格”が
ラクロスとは違うのではないでしょうか。

しかし一方では、大学の体育会所属(部活)の一つ、
という点ではラクロスと同じ位置づけとも考えられます。

いずれにせよ、あのスタンドでの応援も含め、ラクロスが
ラグビーという”競技”から学ぶ点は多いはず。

技術以外にも、ラクロスにおいては向上させないと
いけないことは多々あります。

それで、これからはラクロスを続ける上で参考になりそうな
本などの話もしようと思います。

関連記事
チームの人数
「チームの適正な人数って、何人ぐらいだと思います?」
これは、コーチとしていつも人数不足に悩まされていた私に
知り合いが投げかけた言葉である。

そこで今回のテーマは「チームの人数」です。

いつも「数は力」と言い続けてきた私ですが、
純粋に「人」だけで考えると、20~25人くらいだと思います。
(あくまでスタッフは、コーチの私だけという前提ですが)

この人数は、私がコーチとして一度に見ることができる人数であり、
練習効率からもこのくらいが適性かと。
男子だと20人、女子だと24人いると紅白戦はできます。

しかし、強いチーム、例えば全日に出場する学生チームなどは、
こんなに小規模なチームはないですよね。
50人以上、多いと100人近くいますよね。

この人数は、ある条件を満たすことによって可能だと思います。
その条件、何だと思いますか?

それは「チーム組織」です。以前にも書きましたね。

HC以下、AC2~3名、MG5名ぐらいのスタッフで、チーム体制を
強化すれば70~80人でも大丈夫だと思います。
あとは、練習方法の工夫も必要になりますが。
Aチーム・Bチームのように分けるところまでいかなくても、
小グループに分けた練習は必要になります。

そろそろ新歓でチームの人数も増える時期ですので、
チーム体制も強化して、強いチームを作りましょう!


関連記事
カーリング娘
トリノ五輪以来、人気急上昇。
マイナー競技が取り上げられると何かうれしいですね。

でも気になるのが、最近、スポーツ選手がまるでアイドルかの
ような取り上げ方をされること。

長い目でみると人に見られるという意味で、モチベーションに
よい影響を与えるかもしれないけど、試合前など集中しないと
いけない時には、よい影響はないですよね。

ところで、このカーリング。
日本代表のチーム青森が中学生に負けたり、五輪でも下克上が
あったり…
私はカーリングには詳しくないので、よくわからないのですが、
微妙な差しか出ない競技なのか、それともまだまだ未成熟な競技なのか。

後者なら、関係者のさらなる努力に期待したいですね!


関連記事
デジタル アーカイブス
このブログの本編 NORTHWARD  において、

「北海道ラクロス デジタル アーカイブス」

を作成しました。

これまで撮った写真を中心に、北海道ラクロスの10年間を
HP上で記録しようと作成したのもです。

忘れかけていることも多く、今、記録に残さないとあとから思い出そうとしても、記憶の彼方へ…
ということにもなりかねないので。

少しずつ更新していく予定です。
向こうに書き切れないことを、こちらのブログで補足をします。

感想やコメント、質問なども書いてくれると嬉しいです。

関連記事
10年後…
ラクロスの10年後。それを語る時、「それは全てのOB、OG、
そして現役学生選手の意識と行動力にかかっている」と、
大前提として言っておかなければならない。


これは、10年前のラクロスマガジン(1997年2月号 Vol.10)で、
当時のラクロス協会事務局長 早川靖彦氏(現:協会専務理事)の
言葉である。

1997年シーズンといえば、北海道ではリーグ戦は、まだ第3回。
運営面では、まだまだ試行錯誤が続く年でした。
そして、私にとっては学生最後のシーズン…

あれから10年。前述の言葉を考えると、自分はどれだけ
10年後のために努力してきたのだろうか?

さらに

2006年国内
男子:有料入場者数15万人(年間)
女子:競技人口6万人(協会登録者)
同年、日本ラクロス協会、法人化(種類は未定)


とある。

これを見ると、自分は「努力した」というレベルからは程遠い。
だから、これから先は少しでも貢献できるように頑張りたい。

そして10年後の2015年、日本のラクロスはどうなっているのか?
いまから楽しみである。
関連記事
腰の高さ
今回のテーマは、「腰の高さ」です。

よくDFが「腰が高い」とか「腰をもう少し落として」など指摘されませんか?

腰を落してプレーする場面は多々あると思います。
グラボーでの踏ん張り、BC(ボールキャリア)に付いてDFしている時、などなど…

しかし、言われるままにこの姿勢となっていないでしょうか?

実はこの姿勢、大腿筋のパワーや股関節の柔軟性が必要となります。
バスケやバレーの経験者なら、鍛えられていると思いますが、
経験浅い人にはちょっと辛いですね。

さらには、適切なトレーニングをせずに続けると、
膝に負担がかかるので半月板損傷などの恐れもあります。

そう考えるとラクロスでは、軽い肉離れなどを含め
潜在的なケガはかなり多い考えられます。
トレーナーがいるチームはある程度、これらを回避する
ことができると思いますが、まだまだ少数ですね。

ところで、ラクロスでは傷害を回避するためにトレーナーを
つけているチームが多いように思えるのは、私だけでしょうか?

せっかくなので、トレーナーも戦略的に関わって欲しいですね。
どの部位を強化するとチーム力が向上するのか、そして目標により近づくことができるのか。
ほとんどのトレーナーがラクロスの専門家ではないので、コーチと常に意思疎通をはかり
”勝てる”チームを目指して欲しいものです。

この「腰の高さ」については、別の機会にもう少し掘り下げたいと思います。
関連記事

