ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
ラクロス アーカイブス
好評のラクロス アーカイブスですが、1997年まで
UPしました。

1998年の写真をスキャン中ですが、枚数が結構あるため
もう少し時間がかかりそうです。

この年から男女ともチーム数が増えたため、試合数も
多くなりました。

河川敷
このタイトルに反応したあなた!
随分と長く北海道でラクロスしてますね(笑)

河川敷とは、札幌の豊平川河川敷のこと。

北海道でラクロスが始まった頃、大学内のグラウンドが
使えるチームは少数でした。

北海道で最初にラクロスチームができた北海学園大学が
豊平川に近かったこともあって、河川敷での練習が広がり
ました。

大学によって使っている場所は少し違いました。また、
河川敷であるためグラウンド(というほどでもないが)
の状態は決してよくなく、しかも正規のグラウンドでは
ないため、いつしか球技禁止の看板が立ったり…

その後、大学内での練習場所確保の目的もあって、体育会等
の公認団体を目指すことが主流の時代へ。

そんなわけで、北大男子が使用していた河川敷の写真を
1996年のラクロスアーカイブスに載せておきました。

すでに河川敷の時代を知る人は少なく、チームで語り継がれる
こともほとんど無いと思いますが…
ラクロス アーカイブス 【1995年】
北海道で初めてリーグ戦が行われたのが1995年。

前年の1994年、北海学園大学に女子チームが誕生して
始まった北海道ラクロス。

この時点ですでに5チーム(北海学園大学、北海道大学、
藤女子大学、静修女子大学、北星学園大学)が活動。
女子は5チームでリーグ戦がおこなわれました。

一方、男子は北海学園大学にチームがあったものの部員は9人。
もちろん試合ができる人数ではなく、対戦相手もいないため、
試合は行われていません。

そして、男子2チーム目となる北海道大学が、リーグ戦の終わった
晩秋の頃から北海学園大学の協力のもとに、チーム設立を目指し
活動を始めました。

今は大所帯の北海道大学男子ですが、この時点ではまだ2人
(そのうちの一人が私)しかいませんでした。

ちなみに、リーグ戦パンフレットによるとこの年のプレーヤーは
男女あわせて約120人。意外と多い?かな。


デジタル アーカイブス
このブログの本編 NORTHWARD  において、

「北海道ラクロス デジタル アーカイブス」

を作成しました。

これまで撮った写真を中心に、北海道ラクロスの10年間を
HP上で記録しようと作成したのもです。

忘れかけていることも多く、今、記録に残さないとあとから思い出そうとしても、記憶の彼方へ…
ということにもなりかねないので。

少しずつ更新していく予定です。
向こうに書き切れないことを、こちらのブログで補足をします。

感想やコメント、質問なども書いてくれると嬉しいです。


