ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
2014年 OB戦
北海道大学男子ラクロス部OBのみなさま:

今日は毎年恒例となった北大ラクロス部のOB戦の日ですね。
けれども私は残念ながら今回は欠席となります。

思い返せばOB戦始まって以来、初の欠席ですね。

実は、一部の方にはお伝えしていたですが、
このGW、ミャンマー支援の下見に行く予定でした。

ところが先週、急遽フランスに行かなければならなくなり、
ミャンマー行きをキャンセル。今フランスのパリにいます。

決まったのは一週間前だし、しかも行きはGWの真っ只中だし、
ということもあって、飛行機の確保が難しかったけど、
何とか確保して来ることができました。

だからこの記事の投稿時間がちょっと変なのは時差のせいです。
こちらはまだ3日の21時。外明るいです。
さすが夏のヨーロッパ!陽が長い!

あと、安部総理も外遊でパリに来ているとか。
まぁ関係ないけどね。

ということで、OBのみなさん、そして現役のみなさんに
お会いできないのは残念ですが、OB戦楽しんで下さいね!


テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2014年始動!
昨年はみなさまには大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年はこのブログの本来の目的である

北海道ラクロスを強くする

ことに徹したいと思います。

2013年は忙しいことを理由に試合等のお知らせが
メインになってしまった感があります。

今年は心を新たに、北海道ラクロスがさらに強くなるために、
そしてますます発展するために、みなさんと一緒に
頑張っていきたいと思います。

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

お休み
久しぶりに北海道で過ごす週末。

自宅での~んびり。

といきたいところですが、そうはいかず…


ここのところ週末にかけて、大阪とか、

京都とか、東京×2とか、つづいたので

久しぶりに大好きな北海道での週末。


来週からまた不在にするので、今日も明日も

札幌であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

いろんな方とお会いしてお話しさせていただいたり。


でもなぜか、私も相手方も仕事ではなくプライベートとして

お会いする方って、いいことも悪いことも本音で話してくれるし、

本当にお会いして良かったと思える方が多く、なによりも

その方自身がすごく充実した人生を送っているんだなぁ、

とその話しぶりから感じるものがあります。


私がお会いする方は、私よりはるかに年上の方が多いのですが、

そのお話しは本当に参考になります。

お忙しい中、お会いできましたことを感謝いたします。


私の11月や12月はいつもこんなバタバタな感じです。

けれども、今週末も忙しくも充実した週末でした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

全日程終了
昨日の大学選手権決勝、いかがでしたか?

駒沢は大いに盛り上がりましたね。

私も毎年、学生日本一が決まる瞬間を目の前で見ていますが、

何度見てもいいですね。この瞬間は。


会場にこられなかった方は、来年こそはぜひ会場で

学生日本一が決定する瞬間を体感してください!


昨日の大学選手権決勝につづき、今週末には

全日本選手権準決勝、そして来週末には全日本選手権決勝

ラクロスシーズンはまだまだ続きます!


けれども、私のラクロスシーズンは昨日の大学選手権で終了。

全日本選手権ラクロス日本一が決定する瞬間も

撮影したいところですが、今年も12月はヨーロッパ行があるので

シーズン終了です。


今年も多くの方に支えられラクロスを撮影することができました。

本当にありがとうございました。

そして、今年もラクロスを通して多くの方々に出会うことができ、

本当にうれしい限りです。


私のラクロスシーズンは終了しますが、このブログは

まだまだ続きますので、ちょくちょく訪れてください。

そして、これから残った写真を 『NORTHWARD』

アップする作業も残っています。

こちらも頑張りたいと思います!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

フランス語
もうすぐゴールデンウィークですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

GWも、もちろんラクロスですよね?

私はGW前半、家でゆっくりフランス語の勉強でもしようかな、
と思っています。最近、ちょっと始めたので。

フランス語は大学の第2外国語で選択していたので、正確には始めたというより
思い出す感じでしょうか。それでも約20年の歳月が…

ここ数年、毎年、フランスには行っているのでフランス語には
慣れ親しんでいるものの、勉強となると全く別のものですね。

もっとも趣味で始めたのではなく、必要あって勉強しているので、
結果は出さないとね。

でも最大の敵は、やはり時間だったりするのです。

昨年はGWに一日もお休みがなかったので…



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

機材整備
4月になって1週間。
2013年のラクロスシーズンも本格的に始まりますね。

今年はどんなシーズンになるのか、今から楽しみです。
学生の方々は、まずは新歓活動からですかね。


そして今日、私はもうすぐ始まる2013年シーズンに向けて、
冬眠中だった撮影機材を取り出しました。


今、ラクロスの撮影に使っているカメラは2台あり、
どちらもラクロス撮影専用機材。

なので、昨年の大学選手権以来、冬眠中でした。


そして今日は、どうしても古いカメラが海外で必要となったので、
札幌の中古カメラを扱う店を巡って探してきました。

カメラそのものが趣味の人は、こういう中古屋巡りって楽しいのだろうけど、
私にとってカメラは写真を撮るための道具に過ぎないので、

正直あまり楽しくない、というか時間かかるだけだったり…
新品なら量販店でサクッと買えるのにね…


そんなわけで店主に事情を話したところ、

「少し整備すれば使えるカメラがある」

とのことだったので、調整をお願いしてきました。

ここでも、いい出会いがあって本当に助かりました。
今日一日で見つかるとは思っていなかったので。

でも「飾るのではなく、本当に使うんですよね?」と念を押されました。

さすがに、40年前に発売されたその機種を指名して使う人は
いないみたいです。


そして出掛けたついでに、ラクロス用のカメラを持ち出して、
ちょっと街中で点検を兼ねた撮影。

もちろん結果は快調!
私の18年目のラクロスシーズンが始まります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

移動×移動、そして体調維持!
今年に入ってから、移動して移動して、
乗り物ばっかり乗っている気がします。

まぁ、いつものことなんですけどね。

1月は、フランス パリと稚内。
2月は、岐阜の高山と函館。
3月は、これから京都…

ちなみに、この前ある調査で「この3ヶ月で一番使用した交通手段は?」
という質問に「飛行機」と答えました。


そして先日、友人と飲みに行った際にも「1年でどれくらい乗ってるの?」と
聞かれて気になったので数えてみました。

ここ数年、飛行機なら年40回くらい搭乗してます。
かなり多い方だと思います。

このうち、3分の1が国際線、残り3分の2が国内線。

車も持っているけど、ほとんど乗らないのでやはり飛行機の方が多いですね。
飛行機の次はJR。車は、2~3週間に1回くらいかな。

私はどんなに移動しても体調は変わらず。時差ボケもしたこと無いです。
今のところ、世界中どこへ行っても食べ物も大丈夫。


みなさんも移動しても体調を維持できるように身体を鍛えましょう!

移動して体調崩すと、遠征の時、持てる力を発揮できなくなりますからね。
ラクロスをするには大事な要素です。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


