ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーチングとラクロス Part2
そういえば、「コーチングとラクロス」のつづきはどうなったんだ?

という声も聞こえてきたので第2弾を。


このテーマはラクロス界の永遠のテーマ?ともいえるので、
今シーズンいっぱいかけてのテーマにしたいと思います。

ラクロスでは、場合によっては大学の4年間、
コーチングと無縁の方もいるかもしれないですね。

でもビジネスの世界では、ちょっと違います。
前回も触れたようにちょっとしたコーチング ブーム。

就職してはじめて「コーチングって、こういうことだったんだー」
と思った方も多いはず。

本屋さんに行ってもスポーツ書よりもビジネス書のほうが、
圧倒的にコーチング本は多いですからね。


そして私は、今年から職場の新人研修の講師も担当しています。
もちろん、コーチングを意識しつつ…

といっても、そんな大した内容でもないですけど。時間も半日だし。

でも自分のいつもの仕事のほかに、研修の内容を考えたりしていると、
気がつけば、今日も職場で日付が変わっていたり…

そういえば、旅に出るときはいつも西に向かうので、
日付変更線越えたことないなー

とか余計なことを考えているから時間が…

でも、こんな状況だったら、旅にも出たくなりますよね。


そんなわけで、今日もコーチングの本題には触れられず
次回へ持ち越し…


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

コーチングとラクロス
『コーチング』

最近のトレンドですね。
スポーツの世界でも、ビジネスの世界でも。

私はこの2日間、職場の研修でこの『コーチング』について
みっちりと仕込まれました。

少し前には『リーダー養成研修』も受けています。

このような研修の指名が来るということは、
次にどのような職に就かなければならないのか。

ある程度予想できてしまうのですが…


それはさておき、日本ではスポーツよりも先に、
ビジネスの世界で取り入れられたこのコーチング。

にもかかわらず、ビジネスシーンでのコーチングは
少し難しいかなとも思いました。

スポーツの世界では、北海道日本ハムファイターズが
導入していることでも有名ですね。

ところで。

この『コーチング』、ラクロスではどうでしょうか。

私が思うに…

少し誤解しているチームが多いように見受けられます。

そのため、次回から何回かにわけて、このブログ上で
コーチングについて勉強したいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ  にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。