ラクロスを見る!知る!楽しむ!ための北海道発! ラクロス ブログ!
2014年 OB戦
北海道大学男子ラクロス部OBのみなさま:

今日は毎年恒例となった北大ラクロス部のOB戦の日ですね。
けれども私は残念ながら今回は欠席となります。

思い返せばOB戦始まって以来、初の欠席ですね。

実は、一部の方にはお伝えしていたですが、
このGW、ミャンマー支援の下見に行く予定でした。

ところが先週、急遽フランスに行かなければならなくなり、
ミャンマー行きをキャンセル。今フランスのパリにいます。

決まったのは一週間前だし、しかも行きはGWの真っ只中だし、
ということもあって、飛行機の確保が難しかったけど、
何とか確保して来ることができました。

だからこの記事の投稿時間がちょっと変なのは時差のせいです。
こちらはまだ3日の21時。外明るいです。
さすが夏のヨーロッパ!陽が長い!

あと、安部総理も外遊でパリに来ているとか。
まぁ関係ないけどね。

ということで、OBのみなさん、そして現役のみなさんに
お会いできないのは残念ですが、OB戦楽しんで下さいね!

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

2014年始動!
昨年はみなさまには大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年はこのブログの本来の目的である

北海道ラクロスを強くする

ことに徹したいと思います。

2013年は忙しいことを理由に試合等のお知らせが
メインになってしまった感があります。

今年は心を新たに、北海道ラクロスがさらに強くなるために、
そしてますます発展するために、みなさんと一緒に
頑張っていきたいと思います。

関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス全日本選手権 決勝のお知らせ
『第24回 ラクロス全日本選手権大会 決勝』


今週末に行われる全日本選手権 決勝のお知らせです。

≪2013年12月15日(日) 東京都 江戸川区陸上競技場≫

 ・11:00 【男子決勝】 早稲田大学 v.s. FALCONS
 ・14:30 【女子決勝】 MISTRAL v.s. NLC SCHERZO



2013年のラクロス日本一決定戦です。

特に、女子決勝はクラブ選手権決勝と同カード。

延長戦を制した MISTRAL が再び勝利するのか、

それとも NLC SCHERZO がクラブ選手権の雪辱を果たすのか、

大注目の一戦ですね!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

お休み
久しぶりに北海道で過ごす週末。

自宅での~んびり。

といきたいところですが、そうはいかず…


ここのところ週末にかけて、大阪とか、

京都とか、東京×2とか、つづいたので

久しぶりに大好きな北海道での週末。


来週からまた不在にするので、今日も明日も

札幌であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

いろんな方とお会いしてお話しさせていただいたり。


でもなぜか、私も相手方も仕事ではなくプライベートとして

お会いする方って、いいことも悪いことも本音で話してくれるし、

本当にお会いして良かったと思える方が多く、なによりも

その方自身がすごく充実した人生を送っているんだなぁ、

とその話しぶりから感じるものがあります。


私がお会いする方は、私よりはるかに年上の方が多いのですが、

そのお話しは本当に参考になります。

お忙しい中、お会いできましたことを感謝いたします。


私の11月や12月はいつもこんなバタバタな感じです。

けれども、今週末も忙しくも充実した週末でした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

ラクロス全日本選手権 準決勝のお知らせ
『第24回 ラクロス全日本選手権大会 準決勝』


今週末に行われる全日本選手権 準決勝のお知らせです。

≪2013年12月7日(土) 大阪市 長居第2陸上競技場≫

 ・11:00 【男子準決勝】 FALCONS v.s. 神戸大学
 ・14:30 【女子準決勝】 MISTRAL v.s. 関西学院大学



≪2013年12月8日(日) 東京都 大井ふ頭中央海浜公園第二球技場≫

 ・11:00 【男子準決勝】 早稲田大学 v.s. ALC
 ・14:00 【女子準決勝】 慶應義塾大学 v.s. NLC SCHERZO





にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

全日程終了
昨日の大学選手権決勝、いかがでしたか?

駒沢は大いに盛り上がりましたね。

私も毎年、学生日本一が決まる瞬間を目の前で見ていますが、

何度見てもいいですね。この瞬間は。


会場にこられなかった方は、来年こそはぜひ会場で

学生日本一が決定する瞬間を体感してください!


昨日の大学選手権決勝につづき、今週末には

全日本選手権準決勝、そして来週末には全日本選手権決勝

ラクロスシーズンはまだまだ続きます!


けれども、私のラクロスシーズンは昨日の大学選手権で終了。

全日本選手権ラクロス日本一が決定する瞬間も

撮影したいところですが、今年も12月はヨーロッパ行があるので

シーズン終了です。


今年も多くの方に支えられラクロスを撮影することができました。

本当にありがとうございました。

そして、今年もラクロスを通して多くの方々に出会うことができ、

本当にうれしい限りです。


私のラクロスシーズンは終了しますが、このブログは

まだまだ続きますので、ちょくちょく訪れてください。

そして、これから残った写真を 『NORTHWARD』

アップする作業も残っています。

こちらも頑張りたいと思います!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ

今日は「大学選手権 決勝@駒沢」
『第5回 全日本ラクロス大学選手権大会 決勝戦』


今日は大学選手権の決勝でした。

いつものパターンで、羽田のJALのラウンジで

離発着する飛行機を眺めながら書いています。


今日も日本一を目指す選手たちを間近で撮影できたこと、

そしてスタッフをはじめとする多くの方にお会いできたことを

本当に心から感謝いたします。


やはり日本一が決まる瞬間は、何度見てもいいものですね。

本当にここまで努力してきた者だけが手にすることができる栄光。

その感動の瞬間を写真に収め、多くの人に伝える。

これが私の役目です。


もちろん、優勝を手にすることができるのはどちらか1チームのみ。

その陰には惜しくも優勝を逃したチームが存在する。

決勝戦では、どうしても優勝チームにばかり目がいってしまうが、

敗者にもスポットを当てるのが私のもう一つの役目。

悔しい想いも表現したい。


今日の大学選手権 決勝の結果は、

   男子: 早稲田大学
   女子: 慶應義塾大学

が優勝でした。本当におめでとうございます。


そして、私はこれから北海道に帰ります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ラクロスへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 
関連記事

テーマ:ラクロス - ジャンル:スポーツ


